見出し画像

今日のよき日に

いい香りのするお茶をゆっくり飲む。

ちゃんと洗い物をしてから寝る支度をする。

どれも、いつもできなくてもいいけれど、やればすっきりと眠れる。

今夜はできそうだ。

まる然の二人が分けてくれたフレッシュミントに湯を注ぐ。

いい香りがふぁっと立ち上る。


あーあ、今日もわたしが洗い物か。

いいよー仕事がんばってるんだもん、やっとくよーだ。

そんなことを心の中でつぶやきながら洗い始める。

昼間にさめちゃんが買ってきてくれたアンバタサンドを少しかじりながら。

とととっ。

うしろから夫がやってくる。

気分転換になるしやります!

だって。

二人でやったほうが楽しいし、早い。

少し機嫌を取り戻して、お茶を淹れる気になったわけだ。


今日は鍼の先生に

「胃がちょっと疲れ気味みたい、からだを冷やすたべものには気をつけましょう。」

とアドバイスをいただいた。

秋になってちょっと食べすぎてたかな、と思ったけれど

「秋は少し目方が増えるくらいがいいんです。冬ごもりに備えて、動物たちもそうしてるでしょう。人間も一緒です。」

そう言っていた。

絵本『たのしいふゆごもり』を思い出す。

冬に向けてちょっとずつ、季節の流れに沿って動く。

やっぱり自然。

人間も動物、自然の一部。

そう考えればいいんだな。

シンプルでいいや。


それにしたって最近は夜更かししすぎかも。

ついついね。

明日もお店を開けるのだし、今夜はそろそろ眠ろう。


昨日見た夢は楽しかった。

幼なじみ二人と海外旅行に行こうとする夢。

わたしはパスポートを忘れて取りに帰ったのに、結局カバンの中にあったというオチ。

Kは1リットルの牛乳を飲みながら

「濃厚すぎず、これくらいさっぱりしているのがいいんだよ。」

と言っていた。

わたしもさっぱりめの牛乳が好きだよ。

場面変わって職員室の前を通っていたわたしに

「おーい、来年からもえのクラスの担任になったから!よろしくね!」

と声をかけてくれた元気な女の先生がいた。

近所のお肉屋さんのおばちゃんに似ていた。

「やったー!うれしい。楽しみだよー」

と返事していたわたし。

仲良い先生だったんだな。


今日は久しぶりにカメラで写真をいくつか撮った。

わたしやっぱり好きだな、写真撮るの。

画像1

わたしがあいするお店にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?