見出し画像

足もとに

今朝はとにかく冷え込んで、早起きしなくちゃならないのに、何度起きても目が覚めなくて、またウトウト眠るたびに遅刻する夢など見て、ようやっと起きて急いで支度をして、朝一のスーパーで大好きなバタークッキーを買ってかじってやっと目が覚めてきた。

今日は隣町に出店。

ともさんは早々に起き出して仕込みをしていてすごいなぁと思いながら、わたしにはできないなぁと思ったりする。

朝は好きだけど、冬の早起きはそこまで得意じゃないみたい。

コロッケを丸めて衣をつけて、レタスの水気を切って、食べやすい大きさにちぎるなど。

朝のラジオを小さな音で聞いていたら、野村友里さんのコーナーに出演されていた料理研究家の麻生要一郎さんの話し声がとてもよくて、経歴も興味深くて、この人のこともっと知りたいなぁと思った。

建築からの料理、カフェや宿の運営など。興味津々。
物腰柔らかで、肩の力が抜けている感じが伝わってきていいなぁと思った。

荷物を積み込んだ車の中のちいさなスペースに体をするっと収めて(小柄だからこういう時はいい)出発。

快晴の日曜日。

まったりスタートながらも、新しくできたばかりの「けゑどの会所」には夕方まで入れ替わり立ち替わりいろんな人が立ち寄ってくれて、うれしい再会もあり、いい場になっていきそうだなぁという予感がした。

こどもたちが外でかけ回ってあそんでいるのがよかったな。

閉店間際、ラスト1個のお弁当を抱えて川沿いの道をてくてくと歩き、ちいさな映画館&カフェスペース「キノコヤ」へお届けに。

ゆみこさんと少しおしゃべりをして、あったかいチャイとアップルパイ、ミニシュトーレンをテイクアウトさせてもらって(可愛い羊の写真のポストカードも買った)、お隣の古着屋さん「マメトラ」で開催されていたクリスマスマーケットでビンテージのクリスマスカードを買って、夕暮れ時の川沿いの道をずんずん歩いて帰っている時、とっても幸せな気持ちになって、あぁ私はこういうのがすごく好きなんだなぁってよくわかった。

冷えてかじかんできた手をチャイで温めながら帰れたのもよかった。

メールを開くと、今朝の早朝の足元の風景があまりにも綺麗だったからって、写真が届いていた。

あぁ慌てていた朝の時間に、こんな綺麗な世界が広がっていたんだなぁってしばし見惚れて。今度早起きできた日には、パジャマでもなんでも見に行くぞと、楽しみにすることにした。

(トップの写真はSちゃんから送られてきたもの。ありがとう。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?