見出し画像

早起きして朝活、贅沢に朝カフェを楽しむ

静けさが漂う。
朝日が差して、陽の光を浴びて、影を作る街。
1日の始まりを予感させる、暖かい時間。

朝、静かで暖かくて、どこか希望を感じる街が好きだ。

観光地の松本も、朝は静かだった…。

そして、私には、街を歩いて、朝の澄んだ空気を吸って、目指す場所がある。

朝カフェ

1日の始まり。
その日が気持ちよくスタートできるように…。
穏やかな自分だけの時間を満喫する。

長野県松本市。
レトロで、おしゃれで、こだわりが詰まっていて…
そんな好きな松本の街で、朝カフェに行こう。

栞日

朝早起きしてでも行きたい素敵なカフェ「栞日」
独創的な本棚と、リノベーションして作られたというレトロな空間。

壁一面の本棚

栞の日。それは、流れ続ける毎日に、そっと栞を差す日のこと。
あってもなくても構わないけれど、あったら嬉しい日々の句読点。
さざ波立っていた心が凪いで、ふっと笑顔が咲くような。
今日が、あなたの栞日になりますように。

「栞日」ホームページより

ゆっくり流れる時間に感性を研ぎ澄まして、豊かな時間を送ることができる素敵なカフェです。

光が差し込む店内…。

朝7:00から空いているこのカフェでは、トーストやスコーンを楽しむことができます!

素敵な店内で…!

メープルナッツスコーン ¥350
アイスカフェオレ (light) ¥600

ザクザクのスコーン。
浅煎りか深煎りを選べるこだわりのカフェオレやコーヒー。

お店の全てにこだわりを感じる素敵なカフェです。

ひとり机にソファーに、いろいろ…

珈琲美学アベ

創業1957年という歴史のある純喫茶「珈琲美学アベ」
商店街の中にひっそりとありますが、朝から多くの人で賑わっていました。

ステンドガラスが素敵…

店内は、「ザ・純喫茶」という雰囲気!
アンティーク調の店内が、とってもお洒落でした。

パンはなんと、50円!

モカクリームオーレ ¥600
シナモントースト ¥50 (モーニング)

モカクリームオーレは、席でコーヒーとミルクをアイスの上から注いでもらえます!

動画を撮っていたけど、載せれなかった…

コーヒーを身近に…という店主の思いから、日本で初めてこのメニューを提案したそうです。

珈琲茶房 かめのや

レトロ喫茶の王道「珈琲茶房 かめのや」
レトロな家具と、大きな窓から眺める坪庭がとっても素敵でした…!

レトロな雰囲気

ナポリタンにクリームソーダ、プリンなど、懐かしのメニューがたくさん。

昔ながらのプリン!

プリン ¥600
レモンティー ¥650

硬めのプリンとすっきりしたレモンティーが最高でした!

私の少し後に入ってきたお客さんが、店員さんに「素敵なお店ですね…!」と声をかけていた。
店員さんが「どこからいらしたのですか?」と尋ねると、「横浜からです。」と…。

遠方からわざわざ来るような魅力あふれるなお店。
素敵だと声をかける会話に、密かにほっこりしていました…。

春は、出会いの季節…。

朝活の良さを感じて…

朝、いつもより早く起きる。
少し肌寒い空気と、明るくて暖かい陽の光を浴びる。
人気の少ない街を歩いて、灯りの灯るカフェへ誘われる。

おしゃれな店内で、美味しいモーニングを頂く。
本を読みながら過ごす優雅なひと時…。

至福の時間でした…!

1人のカフェには、本は必須!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?