見出し画像

冬の長野で、私の好きな景色を見つけた日々

冬の長野は厳しい。
まず気温がとても低い。特に朝と夜は、氷点下に行くほどの寒さで、道路も車の窓ガラスも草も凍っている。
そして、積雪の多い地域では、通行止めの規制がかかる。冬になれば、行けなくなる場所も多い。

だけど、
冬の空気は澄んでいる気がする。
気持ちのいい、よどみのない、きれいな空気。
凍てつくような冷たい空気の中、長野の美しい瞬間がいくつもあった。

雪を被った北アルプスと松本城

新年の門松と松本城、遠くには雪の被った北アルプルが綺麗だった…!
赤い橋も入れて撮るこの角度も好き!
山は見えないけれど…

真っ暗の中で光り輝く「油屋」

千と千尋の神隠しの「油屋」の舞台となったと言われている場所。
夜に行くと、輝いて見えて美しかったです!

グラデーションに染った夕焼け空

渋温泉の夕焼け。
紫からオレンジに染まっていく空が幻想的で、好きでした!
安曇野の夕焼けと月。
青とピンクと紫と…。
川沿いで空まで何にも遮るものがないからこその、この景色。

昔ながらのレトロな喫茶店のオムライス

「時代遅れの洋食屋 おきな堂」のオムライス。
行列ができるほどの老舗店で食べるオムライス、美味しかったです!

温泉×本という不思議な空間

松本十帖にある「松本本箱」。
温泉×本の不思議な空間が、圧巻でした!

ブックカフェの壁一面の本棚

松本で(今のところ)一番好きなカフェ「栞日」。
壁一面の本棚と家具の雰囲気が好きです…。
好きなカフェの好きなスコーン。
本を眺めながらゆったりと…。

古民家カフェの可愛くて美味しいタルト

松本の古民家カフェ「cafe Larch」。
タルトも食器も古民家の雰囲気も、とにかく可愛くて…!
(妹は松本で一番好きなカフェみたいです!笑)
ストーブの上にやかん。緑のソファー。
吹き抜けのある2階もおすすめです!

暗闇の中で輝く松本城のプロジェクションマッピング

「国宝 松本城天守 プロジェクションマッピング 2023-2024」
寒い夜に見たプロジェクションマッピングは、スマホでも綺麗に撮ることができました!
私が訪れたのは第一期「時代を駆ける歴史絵巻」
絵巻のような柄がたくさん映し出されていて、綺麗でした。

この冬に美しかった、長野の景色をまとめてみました。

日本中、世界中、どこにいても同じ空の下。
だけど、なんでこんなに長野の空は綺麗だと思うのだろう…と、埼玉に戻って考えていた。

東京も埼玉も、澄んだ青い空、淡い色の夕焼け空もある。
でも、電柱と電線、広告の看板、高層ビル…、遮るものが多すぎる。
みんな片手にスマホ、手元ばかりを見つめ、空を見ることすらない。

私は、空の美しさに気づける人でいたい。
長野で撮った綺麗な写真を振り返って、そう思った。

オレンジに染まっていく空。
生まれ育ったこの街の空が、一番好き。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?