見出し画像

タンザニア旅⑤【プリズンアイランド】



ザンジバル空港に到着し、そこから車で15分ほど移動して、ストーンタウンのホテルに着いたのは11時半頃。


そのホテルで日本から来てくれた友人と合流し、洗濯などをしてからランチに行くと、14時頃になっていた。



ストーンタウンを回るにしては時間がありすぎるし、他の地域に移動するには時間がなさすぎる…



そんな、微妙な時間を埋めてくれるのが、



プリズンアイランドだ。



事前にネットで調べていて、時間があれば行けたらいいねと話していた。




ランチ後、ストーンタウンの海岸沿いを歩いていたらツアーのキャッチがやってきたので、プリズンアイランドについて聞くと、なんとボートで10分で行けると言う。


20〜30分かかると思っていたけど、俺たちのボートはスピードボートだから速いんだと。


値段は、ボートが1人10ドル、入島料が15ドル、合計25ドルだった。


※入島料は最近4ドルから15ドルに変更されたとのこと



もっと安くで行ける気もするが、私たちは特に交渉することなくここに決めた。ちなみに、ホテルに置いてあったツアー料金表はもっと高かった。



ということで、プリズンアイランドのチケット(最初は3ドル、島に着いたら残り12ドルの分割払い)を買って、ボートに乗り込む。


私たちが乗ったスピードボートは…



MR.CHEAPER  NO.5!!(ネーミング…)

私たちが乗ったボート




波が荒かったのかびっくりするほど跳ねたが、本当に10分ほどで到着。ちょうどいい距離。私は酔いやすい方だが、酔い止めを飲んでいなくても全然大丈夫だった。


ボートのお兄さんは岸で待っていてくれるとのこと。


島に降り立ち、まず海の綺麗さに感動。

ストーンタウンから見る海とは比べ物にならないほど。“アフリカの楽園”を感じた。


この時点ですでに、プリズンアイランドに来てよかったと思った。





興奮しつつ、先に進んで残りの入島料12ドルを支払う。



まずは、ゾウガメと孔雀エリア




初めてゾウガメを見たけど、予想をはるかに超えてきたその大きさにまたまた興奮。


通路を埋めつくすほどたくさんいた。


人もたくさん。


次はレストランのある方へ。


バーやお土産屋さん、奴隷貿易時代の展示があった。


その先を進むと、絶景スポットが…。



無加工でこの色。


ここでもう一度、プリズンアイランドに来てよかったと思った。



ひとしきり写真を撮って、ボートへ戻る。


島についてから1時間半ぐらい経っていた。


ゆっくり島を一周してこれくらい。


泳いだり、レストランでご飯を食べたりしたらもっと時間がかかるだろうが、移動含め2〜3時間でこんなに綺麗な島に行けるのはありがたい。



ちなみに、一軒だけ宿泊施設もあった。



というわけで、お手軽に綺麗な海が楽しめるプリズンアイランド、ストーンタウンで中途半端な時間があるときにおすすめです!




次は、そんなプリズンアイランドの海を余裕で超えてきた、ザンジバル北の街ヌングイ編。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?