見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ月曜日122★天津飯

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から月曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★卵がたくさんある(๑˃̵ᴗ˂̵)

★天津飯

《材料》1人分
ごはん         200g
{かに玉}
 カニカマ        3本
 卵           2個
 牛乳        大さじ1
 ごま油       大さじ1
{あん}
 しめじ        1/4株
 水         200ml
 オイスターソース  小さじ1
 しょうゆ      小さじ1
 鶏がらスープの素  小さじ1
 水溶き片栗粉    小さじ2

《作り方》
①しめじは石づきを切り落としほぐしておきます
②カニカマはフォークでほぐしておきます
③鍋に①と水溶き片栗粉以外の材料を入れて中火で熱します
沸騰したら弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ混ぜてとろみがついたら火を止めておきます
④ボウルに②卵牛乳を入れて混ぜ合わせておきます
⑤中火で熱したフライパンにごま油をひき④を流し入れ菜箸で大きく混ぜながら熱し半熟状になったら火を止めます
⑥お皿にごはんをよそい⑤をのせて③をかけたら出来上がりです♪
★なんか疲れる?季節かなぁ。サラッと食べられるもの。ばっかり言う、、、😋
★千ちゃんサラダは食べられるらしい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?