見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ日曜日㉛〜★生しらす丼★山芋ときゅうりの和え物

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦です(^^)

さて買い出し行ってきました!
業務スーパーから帰宅し、1週間分のお肉等を小分けにしている間に主人はロピアへ。
では早速、買い出しの中から日曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週の日曜日の美味しいメニューはこちら!

★主人がロピアでゲットしてきた(^O^)

★生しらす丼
★山芋たんざく

《材料》1人分
ごはん       200g
しらす(生)    50g
長ネギ       10cm
水(さらす用)   適量
卵黄        1個
(A)しょうゆ   大さじ1
(A)わさび   小さじ1/2
白いりごま     適量

山芋        100g
きゅうり      60g
(B)めんつゆ   大さじ2
(B)ごま油    大さじ1

《作り方》
①(A)の材料を混ぜておきます
②長ネギは斜めに薄切りにします
③ご飯を器に盛りつけ②を回りに敷き詰め上にしらすをのせます
④真ん中にくぼみを作り卵黄をのせます
⑤白いりごまを飾り①をかけて出来上がりです♪
⑥山芋は皮をむいて1cm幅のたんざくに切ります
⑦きゅうりも同じくらいの細切りにします
⑧ボウルに(B)を入れて混ぜ合わせ⑥⑦を加えて和えて出来上がりです♪

★これは冷酒なや!と言いながら酎ハイ飲んでた(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?