見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ土曜日122★ハヤシライス★ポテトサラダ

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から土曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★娘のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★ハヤシライス
★ポテトサラダ

《材料》10皿分
ハヤシライスソース    1箱
牛肉          400g
玉ねぎ          3個
サラダ油       大さじ1
水           850ml
{サラダ}
じゃがいも        3個
きゅうり        1/2本
ハム           2枚
玉ねぎ         1/4個
酢          小さじ1
塩コショウ       適量
マヨネーズ       適量
ゆで卵          2個

《作り方》
①玉ねぎはくし切りの薄切りにします
②鍋にサラダ油を熱し①を全体が透き通ってしんなりするまで炒めます
③牛肉を加えて炒め合わせ肉の色が変わってきたら水を加えて中火で加熱します
④沸騰したらアクを取り弱火にして10分煮込み一度火を止めます
⑤ルゥを割り入れて混ぜ溶かします
⑥再び弱火で15分ほど混ぜながら煮込んでとろみがついたら出来上がりです♪
⑦じゃがいもの皮をむき濡らしたキッチンペーパーで包み耐熱ボウルに入れてラップを して500wで7分加熱しますじゃがいもに火が通ったら熱いうちにフォークでつぶし酢と塩コショウをして混ぜておきます
⑧ハムは半分に切り1cm幅にきゅうりは輪切りにスライスし
玉ねぎはスライスして水にさらして水気を切ります
⑨⑦に⑧を加えて混ぜ合わせマヨネーズで味を整えたら出来上がりです♪
★ゆで卵は最後にのせると綺麗😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?