見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ火曜日114★焼き鮭★もやしナムル★さつま揚げのきんぴら

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から火曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★娘と主人のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★焼き鮭
★もやしナムル
★さつま揚げのきんぴら

《材料》2人分
塩鮭の切り身       2本
{きんぴら}
つきこんにゃく     100g
さつま揚げ        50g
(A)料理酒       大さじ1
(A)しょうゆ     小さじ2
(A)砂糖       小さじ2
鷹の爪輪切り       適量
ごま油        小さじ1
白いりごま      小さじ1
{ナムル}
もやし         200g
(A)白すりごま    大さじ1
(A)しょうゆ     小さじ2
(A)ごま油      小さじ2
(A)鶏がらスープの素 小さじ1
(A)おろしニンニク  小さじ1

《作り方》
①鮭は魚焼きグリルに並べて焼いたら出来上がりです♪
②つきこんにゃくはザルにあけて熱湯をかけてアク抜きします
③さつま揚げは5mm幅に切ります
④フライパンに鷹の爪輪切りとごま油をひき②を炒めパチパチと音がしてきたら(A)を加えて汁気がほぼ無くなるまで炒めたら出来上がりです♪
⑤耐熱ボウルにもやしを入れてラップをし600Wで3分加熱し水気を切ります
⑥ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせ⑤を加えて和えたら出来上がりです♪
★鮭はホイル焼きにしたいのに主人はどーしても焼き鮭がいいらしく、、、美味しいからいいけどね😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?