見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ日曜日118★水炊き

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

今週の買い出し

では早速 買い出しの中から日曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★娘が要らない(๑˃̵ᴗ˂̵)

★水炊き

《材料》2人分
手作り鶏だんご      8個
白菜          1/4個
大根           8cm
しいたけ         4個
にんじん        1/3本
豆腐           1丁
マロニー         20g
だし昆布        10cm
水            適量
ポン酢+もみじおろし   適量

《作り方》
①野菜は全て食べやすい大きさに切ります
②マロニーは水に浸けて柔らかくしておきます
③豆腐は8等分に切ります
④鍋にだし昆布と水と大根と冷凍しておいた鶏だんごを入れて中火で加熱します
⑤一煮立ちしたらアクを取り野菜と豆腐を入れて煮込みます
⑥大根とにんじんが柔らかくなったら火を止めます
⑦ポン酢ともみじおろしでいただきます♪
★今日は雨で昨日より気温も低い
まだまだ鍋が食べたい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?