見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ木曜日122★🍆の煮浸し★🥕のきんぴら

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から木曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★娘のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★🍆の煮浸し
★🥕のきんぴら

《材料》2人分
{煮浸し}
🍆          3本
(A)だし汁     200ml
(A)しょうゆ    大さじ3
(A)みりん     大さじ3
(A)おろし生姜   小さじ1
サラダ油      大さじ1
{きんぴら}
🥕           大1本
(B)砂糖        大さじ2
(B)料理酒       大さじ1
(B)みりん       大さじ1
(B)しょうゆ     大さじ2.5
(B)水         大さじ3
鷹の爪輪切り       適量
ごま油        大さじ1

《作り方》
①🍆はヘタを 取り縦半分に切り斜めに切れ目を入れます
②ボウルに(A)の調味料を合わせておきます
③フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し③の皮目から焼きます
焼き色がついたらひっくり返して両面に焼き色をつけます
④③に②を入れてフタをして弱火で蒸し焼きにして出来上がりです♪
⑤🥕は皮をむいて細切りにします
⑥フライパンにごま油と鷹の爪輪切りを入れて中火で熱し⑤を入れて炒めます
⑦(B)を加えて炒め合わせ弱火にして水分がほとんどなくなってきたら出来上がりです♪
★今日は久しぶりに晴れ☀️て気持ちいい🍻😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?