見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ木曜日65〜★鶏モモ肉のトマト煮★バターライス

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族でスタートです😊
これまで🏉を続ける息子の食育のために料理をしてきましたが(娘もね😆)
😳しばらくは『作る量』に悩まされて笑ってしまうかも🤣お米は半分になる予想🤔どーなることやら😁

では早速、買い出しの中から木曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週木曜日の美味しいメニューはこちら♪

★鶏モモ肉がたっぷりある(๑˃̵ᴗ˂̵)

★鶏モモ肉のトマト煮
★バターライス

《材料》2人分
鶏モモ肉       1枚
キャベツ      200g
玉ねぎ       1/2個
カットトマト缶   400g
水         50ml
(A)ケチャップ  大さじ1
(A)コンソメ顆粒 小さじ1
(A)塩コショウ      小さじ1/2
サラダ油    小さじ1/2
{バターライス}1人分
ごはん        150g
刻みニンニク        小さじ1/2
オリーブオイル   大さじ3
有塩バター      10g
しょうゆ     小さじ1

 《作り方》

①キャベツは一口大に切ります
②玉ねぎは薄切りにします
③鶏モモ肉は一口大に切ります
④中火で熱したフライパンにサラダ油をひき②をしんなりするまで炒めます
⑤③を入れて鶏モモ肉の色が変わるまで中火で炒めます
⑥①を加えて全体に油がなじむまで中火で炒めます
⑦カットトマト缶、水(A)を入れて中火で加熱し一煮立ちしたらフタをして鶏モモ肉に火が通るまで15分ほど煮込んだら出来上がりです♪
⑧フライパンにオリーブオイルと刻みニンニクを入れて中火で熱し香りが立ったらごはんとバターを入れて炒めます
⑨バターがごはんになじんだらしょうゆを回し入れて強火でサッと炒め合わせて出来上がりです♪
★洋食は主人以外は大喜び😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?