見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ火曜日101★サバの塩焼き★さつま揚げのきんぴら★油そうめん

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートです😊
お米は4週間で10㌔ほどに🤣
ラガーマンが居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から火曜日夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週火曜日美味しいメニューは♪
★油そうめんは喜界島出身の義母直伝(๑˃̵ᴗ˂̵)

★サバの塩焼き
★さつま揚げのきんぴら
★油そうめん

《材料》2人分
生協冷凍サバの塩焼き  4切れ
{きんぴら}
さつま揚げ       1袋
つきこんにゃく     1袋
(A)料理酒       大さじ1
(A)しょうゆ     小さじ2
(A)砂糖       小さじ2
鷹の爪輪切り      適量
ごま油        小さじ1
白いりごま      小さじ1
{油そうめん}
そうめん         4束
サラダ油       大さじ1
いりこだし      大さじ1
お湯         大さじ2
カットネギ       適量

《作り方》
①冷凍サバの塩焼きはグリルでやきます
②つきこんにゃくはザルにあけて熱湯をかけておきます
さつま揚げは5mm幅の細切りにします
③ フライパンにごま油鷹の爪輪切りを入れて中火で熱し②を入れてパチパチと音がするまで炒めます
④(A)を加えて中火で炒め合わせほとんど水分が無くなったら白いりごまをふり入れ混ぜ合わせたら出来上がりです♪
⑤油そうめんのサラダ油はフライパンで中火で焼きます煙が出てきたら火を止めて冷まします
⑥大さじ2のお湯でいりこだしを溶かしておきます
⑦鍋にお湯を沸かしそうめんを茹でてザルにあけてしっかり湯切りします
⑧ボウルに⑦⑤⑥の順に少しずつ混ぜながら味をみながら入れて最後にたっぷりのカットネギを加えて和えたら出来上がりです♪
★故お義母さんはちゃんといりこから出汁を作ってそのいりこも混ぜて美味しく食べてたけど😅普段はちゃちゃっと顆粒いりこだしを使ってしまう🤣お正月だけはお義母さんの味を継承するべくいりこで作りまーす😋主人、義弟はもちろん子供たちも大喜びの油そうめんです♪
★油のおかげでのびないし、冷蔵庫に入れて翌日も美味しい😋
★だしは濃いめが美味しい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?