見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ水曜日122★よだれ鶏

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣
では早速 買い出しの中から水曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★コスパ最強ムネ肉はロピアで(๑˃̵ᴗ˂̵)

★よだれ鶏

《材料》2人分
鶏ムネ肉         1枚
下処理用
 片栗粉       大さじ1
下茹で用
 (A)水       500ml
 (A)生姜        5g
 (A)料理酒     大さじ2
 (A)塩       大さじ1/2
タレ
 (B)茹で汁     大さじ3
 (B)しょうゆ    大さじ3
 (B)ごま油     大さじ2
 (B)食べるラー油  大さじ1
 (B)砂糖      大さじ1
 (B)酢       大さじ1
 (B)甜麺醤     小さじ1
 生姜          10g
 刻みニンニク      10g

《作り方》
①タレ用の生姜はみじん切りに
下茹で用の生姜は皮をむいておきます
②鶏ムネ肉は脂肪や皮を取り除き茹でる直前に片栗粉をまぶします
③鍋に(A)を入れて沸騰させます
④③が沸騰したら②を入れて2分ほど煮て火を止めてフタをして1時間ほど置いておきます
⑤④にしっかり火が通ったら食べやすい薄さに切ります
⑥(B)と①の生姜と刻みニンニクを混ぜ合わせます
⑦⑤に⑥をかけたら出来上がりです♪
★息子がよく食べてたよだれ鶏
 息子不在だけど久しぶりに😋
★ロピアの鶏肉が安くて美味しい😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?