見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ金曜日91〜★ポークカレー★簡単中華サラダ

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートです😊
お米は4週間で10㌔ほどに🤣
ラガーマンが居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速、買い出しの中から金曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週金曜日の美味しいメニューは♪
★私の独断で(๑˃̵ᴗ˂̵)

★ポークカレー
★簡単中華サラダ

《材料》2人分
{中華サラダ}
きゅうり         1本
もやし          1袋
(A)しょうゆ      大さじ1.5
(A)砂糖        大さじ1
(A)酢         大さじ1
(A)ごま油       大さじ1
ツナ缶          1缶
白いりごま
{カレー}
豚ロース塊肉      500g
玉ねぎ🧅大       2個
にんじん🥕       2本
じゃがいも🥔      3個
水          1200ml

 《作り方》
①きゅうりは輪切りからの千切りにして袋に入れて塩を入れてもみ5分ほどおいて爪楊枝で穴を開けて水分を絞ります
②もやしは袋に入れてレンジで600W3分加熱し爪楊枝で袋に穴を開けて水分を絞ります
③ボウルに(A)を混ぜ合わせ①②とツナ缶と白いりごまを入れて和えたら出来上がりです♪
★冷蔵庫で冷やしておきます
④豚ロース塊肉は一口大に切りおろしニンニクと塩コショウをして混ぜておきます
⑤🥕🧅🥔は皮をむいて小さめの一口大に切ります
⑥鍋を中火で熱し④を炒めます
全体に焼き色がついたら⑤を加えて炒め合わせ水を入れて中火のまま煮込みます
⑦沸騰したらアクを取り弱火で🥕が柔らかくなるまで煮込みます
⑧一旦火を止めてカレールゥを割り入れて混ぜ溶かします
⑨再び弱火で煮込みとろみがついたら出来上がりです♪
★昨日は私がダウン⤵️していて料理出来なかったので投稿出来ませんでしたが今日はカレー作りました〜😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?