見出し画像

個人ブログを半年で、月間20,000PVまで成長させる為に読んだ本

みなさんこんにちは、もえびとです。

この記事は、「SEO対策」に頭を悩ませている筆者が、助けてもらった本を紹介する記事になっています。

各書籍にはリンクを貼っておきますので、気になった方は是非ご覧下さい。
(リンクは全てKindle版です。書籍版を購入されたい方はご注意下さい。)

どれも丁寧でわかりやすい本なので是非手にとってみて下さい。


1.そもそも「SEO」とは?


日本語で「検索エンジン最適化」と言われるこの言葉は、Web制作に携わる方の悩みの一つです。

簡単に言うと「Google検索の上位を目指す」技術の事です。


公式からもガイドラインが出ているので、一見すると簡単そうに聞こえるかもしれません。

しかしながら、「こうすれば絶対に伸びる!」といった内容は明記されておらず、抽象的な表現が多いんです。

その為、僕のようなライターは試行錯誤の繰り返し。


そんな僕のブログが、先日月間2万PVを達成しました!(自慢じゃないんです、例として必要だったんです、信じて)


本格的に記事を書き始めてから約半年で成長したブログですが、知識ゼロでここまで来れた訳ではありません。

せっかく、「#読書の秋2021」というイベントも開催していたので、読んだ本を紹介していきます。


2.沈黙のWebライティング


映画じゃないです、セガールアクションでもありません。

この本は僕の教科書です。

内容は対話仕立てで進行する、LINE風ストーリー漫画のような形。

各お話の終わりには、わかりやすい説明が記載されたページがあるので、後から見返す時も勉強しやすい本です。

特に、「わかりやすい文章を書くためのポイント」、
「論理思考をSEOに結び付ける」の欄は今でも読み返す程重要な箇所になります。


この「沈黙のWebライティング」は、実は2作目であり、1作目は次に紹介する「沈黙のWebマーケティング」なんです。



3.沈黙のWebマーケティング


先述した「沈黙」シリーズの1作目。

ここから先は

761字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?