見出し画像

【再掲】たぬきでの叩きは叩いてる側の死につながる

【有料記事に変更】
最初にこの記事を書いたのは6年ほど前になります(別のブログです)
そのあと追記を重ねて何度か再掲としてアップしていますが
SNSが普及し掲示板やリプに対する個人的な解釈にだいぶ変化があり
この記事の通りではないと考えるようになったので
新たなシェアを避けるための有料化です(閲覧数多かったので)
追って記事を下げると思います

個人的には
SNSへのリプやDMでの誹謗中傷はマナー違反 
掲示板での誹謗中傷は有名税という認識です
当人が著名人であっても一般人であっても何かしら発信している以上掲示板や個人のブログなどであれこれ書かれるのはある程度仕方ないということです(笑)
(とはいえ掲示板などでも誹謗中傷をする心理の仕組みはこの記事の通りではあります)

ということで以下は過去記事になります

**********************

バンギャとして生き抜く中で一度は耳にしたことがあるであろう
たぬき掲示板w
数年前まではここに貼られた記事のアクセスは桁違いでした
最近は異常なアクセス変動があった時はTwitterでのシェアがほとんどなので掲示板を見る総体数が減っているかもしれません

学校のいじめというものに人生で一度も遭遇したことがないんですが
現代ではネット中傷で自殺者まで出てるとか 
ネットが普及してない時代の学生で良かった 笑



実際は叩かれる側以上にじわじわと自身の心を蝕んでいるのは叩く側だという話を  するんですが
叩く人と叩かれている人はワンセット 互いに自分の中にあるものを見ているので
どちらか一方だけに非があるとも言い難い
というのが心理学での考え方です

「たぬきでの叩きは叩いている側の死につながる」

簡潔に説明するなら理由は大きく分けて2つあります

続きをみるには

残り 2,096字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?