見出し画像

退職後の嗜み

3月に退職して4月に賃貸事務職を契約して5月に開業できるかな?などなど甘い考えでした。不動産屋さんには突然条件を追加されたので頓挫。棚上げしたので人生で初の雇用保険の申請へ。離職から12日を経過したら離職票が届かなくても仮申請できるらしい(知らなかった)。開業を視野に求職の意思を伝え、退社から既に3週間が経っていたのですんなり仮申請。待機期間の7日後に初回講習を受け次回は雇用保険説明会、初回認定日、次回認定日にきちんと条件をクリアし給付制限2ヶ月を過ぎたらやっと90日の給付が受けられる。条件は有るがそれより早く職業訓練や再就職できると補助がプラスされたりする。私は開業を目標にしてるので職業訓練は我慢。

ところで3月末での退職だったせいか初回講習は80人ほどの多さ。このポンコツに勝ち目は無いのではと思いつつハロワの検索機に行くと人がほとんど居ない。携帯でも家のパソコンでも検索できるとはいえこんな感じ何だろうか。講習でも説明されたように高齢、女、事務職のみは自動的にハードルがダダ上がり。目星い求人をコピーして帰った。

たまに食べると美味しい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?