見出し画像

【生成系AI 研究活動#07】AIで動画を作る

初めに

最近、Xとかでイラストから動画が作れる「Pika labs」というのが話題になっていたので、自分でもやってみた。

「Pika labs」を使ってみる

下記を参考に作成。

記事では2、3日待つ必要があると書いてありましたが、2023/09/23の時点では、待ちもなくPika labsのDiscordサーバーに参加できました。

参考サイトを元にdiscodeに参加し、コマンドを打って、画像を投稿すると、動画が作成されました。
画像の後に、プロンプトも入れられるようだったので、口と髪が動くように指示してます。
※後から↓キャプチャを撮ったので、すでに動画が消えてました。サーバー負荷を抑えるため、古いものは削除されるようです。

画像から作成された動画ですが、ただ動いているだけだと味気ないので、自分の感想をしゃべってもらう動画にしました。
また、「Pika labs」で作成されるのが3秒の動画なのですが、口元の動きや髪の動きが早かったので、スローしてます。

【動画(Youtube)】

【セリフ】

どうかしら?ちょっと、違和感が大きいかもしれないわね。
このサービスを皮切りにどんどん良い動画作成サービスが出てくることを期待したいわね。

おわりに

自分が動画編集能力が高くないので、すごいことはできなかったのですが、工夫すれば、色々できそうですし、期待大のサービスでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?