見出し画像

【生成系AI 研究活動#08】AI画像生成 収益化を目指して!


🌱初めに

AI画像生成をできるようになってきたこと、また、研究が中間をこえたこともあり、『収益化』を目指して行動していこうとおもいます。

🌱収益化案

①アドベストック →保留:登録用画像の作成
②ラインスタンプ →保留:画像作成方法の検討
③ランサーズでの提案
  →保留:提案できるストックを作成する、要件を確認する
④その他ストック画像販売サービス →審査中:pixta、イラストAC

🌱Adobe Stockへの登録(保留)

確認事項

AI画像の登録はOKということ。著作権がちょっと気になるところではありますが、とりあえず、やってみるしかないですね!

アドビの提出基準を満たしている場合、Adobe Stock ではジェネレーティブ人工知能(AI)ツールを使用して作成されたコンテンツを受け付けています。

https://helpx.adobe.com/jp/stock/contributor/user-guide.html

■ベクターファイルなら、下記の条件を気にする必要はない。
AI、EPS、SVG 形式のみ

  • 画像形式:JPEG

  • カラースペース:sRGB

  • 最小画像解像度:4 MP(メガピクセル)

  • 最大画像解像度:100 MP(メガピクセル)

  • 最大ファイルサイズ:45 MB(メガバイト)

■PNG は、次の仕様に従う必要がある。

  • 背景:なし

  • カラースペース:sRGB

  • 最大ファイルサイズ:45 MB

  • 最小画像解像度:4 MP

  • 最大画像解像度:100 MP

自分が作成した画像で、上記を満たせなかったので、対応保留です。
『最小画像解像度:4 MP』が満たせなかったです。PCのスペック的に限界でした。まいりました。
アカウントは作成てあるので、登録できるような画像作成を検討したいと思います。


🌱その他ストック画像販売サービス

pixta

すでにアカウントを持っているpixtaで登録してみる。
AI生成画像も、タイトルとタグに「AI生成画像」や「AI画像」をきちんと記入すれば登録可能だったので、登録してみる。

ハロウィンカボチャなので・・・2週間後(審査期間)だと、あんまり意味はないけれど、個人的にはいい出来だったので、審査とおるかやってみた感じです!

後日、申請通りました!
月30枚の制限がありつつも、判定自体はけっこう厳しくない感じなんですかね。

イラストAC

こちらも、AI画像OK!!
ただし、「使用したAIツールのURL」を求められます。
Midjourneyだと下記のようにできますが、ローカル環境のstable diffusionはどうしたら??

使用したツールではないですが、使用したモデルのURLを貼ってみました。

画像販売OKとなってるのが分かるので、多分こちらのほうがstable diffusionのインストールURLよりは正しいかな?と考えた次第です。

後は、審査結果を待つのみ。
駄目だとしても、画像作りながら、いろいろトライしてみようと思います!!

後日、審査が通りませんでした。Midjourneyで作成したURLを登録するのが前提になってるってことで、stable diffusionでは、通りそうにないですね…これは手の打ちようがない!

🌱宣伝

最近noteの記事のTOP画像の雰囲気変わったと思いませんか?
ちょっと、お値段はしたものの、canvaもよく使いますし、いろいろ勉強になる!!と、勢いで購入しちゃいました!
テンプレートがあると、全然違うな!!と思ってます!
画像は何とかなっても、配置やフォントのセンスがなかなか難しい!!
それを、解決してくれました!!

※以下はアフィリエイトリンクです
https://tips.jp/u/nagi__blog/a/ai-design/LUtJNlIO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?