見出し画像

シーバス釣れなさすぎて、プロアングラーに相談してみた件について🐟


こんばんわ!舞鶴(京都の北部ね。海の京都。)を愛する「もげ太郎」です。舞鶴に別荘があり、月に何度か訪れ、田舎暮らしや釣り(ルアーフィッシング)を楽しんでいます(*‘ω‘ *)


ししし・・・シーバス釣れねぇ!!

画像1
ルアーに喰らいつくヒイラギさま

ししし・・・シーバスが全くつれねぇ。。。。
釣れない!釣れない!釣れない!釣れない!!!
(この前なんて、シーバスルアーで、ヒイラギを5連釣り!!
 もう、堪忍してくださいーー 笑)


シーバス童貞もげ太郎、

2年間、シーバスを狙って、由良川で頑張って参りました。。。




シーバス童貞もげ太郎、

まだ、誰のものでもありません、







もとい





まだ・・・・シーバス、釣れてません。。。。

画像2
原因は一体何なんだ・・・?


魔法使いになる日も近いです、、、




釣れない原因は色々あるんでしょう。。


➤エントリーポイントだったり


➤飛距離だったり

➤ルアーのチョイスだったり

➤カラーだったり

➤糸の太さだったり

➤無駄にベイトリール好きだったり



オヌマンも色々釣れない理由を指摘してくれますわ。。。


いやーシーバス釣りは、奥深いですね。。

画像7
ですよねぇー





でもさ・・・






すこしばかり・・・
・・・・深すぎませんか・・・。。。

画像8
どこまで続くねん



こんなに釣れなくて、
「シーバス釣り」って一般化するもんかね??






あんまりに酷いじゃないですか??


ヒラメも、
ウゴイも、
マゴチも、
ダツも、
アコウも、
アジも、
ガシラも、
アイナメも・・・


外道は釣れるんですよ。。。









シーバスだけが、一切釣れてくれません!!!

チーバス1匹を除いて。。













そこで、プロアングラーに聞いてみたわけです


最近、私が「この人素敵ーー💛」って感じてアングラーさんが、いらっしゃいまして・・・

画像3
安田ヒロキプロ

安田ヒロキさん、って方です。

「ima(アムズデザイン)」とか「APIA(アピア)」とかのテストアングラーをされてたようです!!
そう、みなさんの使ってるシュナイダーは、安田ヒロキさんがガンガンテストして下さったんですよ(感謝せよ)。


この方も30代なんですね。

その時点でまず親近感・・・・。


安田ヒロキさんを知ったのは以下の動画。


この動画、若手有名シーバスアングラー3人で、新潟で対決するって企画なんですが・・・




この動画、おもしろくて、というか、
なんか、みんな頑張ってるなぁというのが、心を打ちまして・・・




この対決で、安田ヒロキさんは、負けてしまいます。。







ですが・・・

劣勢に立たされる中での、
安田さんの姿や、


最後のコメントなどが、
私もうまく言語化できないんですが、
・・・・魅力的な人だなぁと感じました。。。




悔しかったり、
うすーくイライラしてそうに見えるんですが
(本気なんですもん、当然ですわね。)




コメント求められると、ぐっと押し殺して、



表現されるところとかが・・・・
なんか、自分と重なって、他人に思えません 笑



自分の負けた理由も、分析して、言葉にして・・・・



こういう時に、
俯瞰的な視点をもって、
ちゃんと話せる人は立派です。





私の挫折多き人生・・・
こういう人が、私は一番魅力的に感じるんですよね。。。





・・・知的です。大人です・・・。
あと声がいいなぁ、、、。
リアクションも何か見てて好きです・・・。

画像4
熱く知的に生きたいですね




で、この方、なんとルアーメーカーを
30才で立ち上げてられるんです!!


90年生まれで、2020年メーカー立ち上げなので・・・
正確には29才か・30才ちょうど・・?



おおお、もげ太郎が、
銀行から今の職場へ転職した年齢と一緒じゃねぇか。。。







人生に・自分にチャレンジして・・・すごい!!!(´゚д゚`)




もげ太郎は、もともと、「何かをリスクを背負ってでも頑張る人」(≒社長さん)とかが好きすぎて、銀行員してましたし・・・


今の職場でも、その興味がおさえきれず、
他の部署のPJに混ぜてもらって、
ベンチャー企業の社長さんと一緒にお仕事させてもらったりしてまして・・・。。



(詳しくは↓↓)


ええ、もう、こういう、頑張る人・・・大好物なんですよ。。。
チャレンジして、人生切り開こうとする人、大好きなんです(*´Д`)


安田ヒロキさんの立ち上げたメーカー「レガーレ」

のルアーも早速ゲットしてしまいました。。。

画像5
あたちの!

娘的には「ユニフォース100」(ミノー)がお気に入りのようです!!
(手前がレガリア100というシンペンです。)



そんな尊敬する、応援している
安田ヒロキさんに、YOUTUBE LIVEで質問しちゃいました!




<本題>
シーバス釣れなさすぎて、プロアングラーに相談してみた件について


画像6
人生初のスパチャ


もうね、質問内容このまんまですわ。。。。

「京都の由良川メインでシーバスしています。2年間で、、、チーバス一匹。釣果報告もナカナカ渋く、ムズいフィールドとは思うんですが、、、安田さんならムズイ・釣れてないフィールド、どう攻めますか?」


もげ太郎だけじゃなくて、オトンも同じ状況ですしね。。。
釣れてない人って、発信していないだけで、多いと思うんです。。。


人生初のスパチャ(有料コメント)しましたよ。
わずか500円ですが・・・。

応援しているモノ、人には、お金を使うのがモットーなんです(*´Д`)
応援が形にしてこそ、伝わると思うんです。


安田センセの回答、全編はコチラから・・・。

1:49:30~、もげ太郎の質問に3分くらいかけて、めっちゃ答えてくれてます。。。同じお悩みを抱える方はぜひ。。。

(安田さんは、お金払ってないチャットまで、全部回収して答えるんですよね。その姿勢も、すごく尊敬できます。)


で、回答の概要は・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

➤同じ釣り場に通うってのは、すごく大事。

➤2年かけて、その釣り方で、この場所で、釣れないってことが導きだせた。

➤引き続き同じ場所で、同じことするのは、釣果にはつながらない。

➤その川が、どんな所か行ったことはないが、
(どんなアプローチにせよ?)2年でチーバス1匹だと、
 ポテンシャル高いとは、思えない

➤「全くやり方を変える」or「場所を変えるべき」

➤自分も、今までのやり方を全部捨てるということをしたことがある。

➤僕なら、場所を変える

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


正直

画像9
とうちゃん、、、

ですわ・・・。


由良川は、もげ太郎にとって勇逸無二の思い入れのあるメインフィールドなのです!!簡単に、捨てることなど・・・出来ない!!

何を言うんだ安田ヒロキ!!!
この・・・この・・・・おたんこナスめ!!!


画像10
一条、、、一条、、、!





ショックだけど・・・・

私の釣りって
別にそこまで変なことしてないと思うんですよ・・・??(ですよね)

の動画とかにもあるように

釣果実績もある場所も含めて、
デイはバイブレーション中心に、
ナイトはミノーとか中心にやっとるわけです。。。

そりゃすべてが100点か???

と言われりゃ違うでしょう・・・。。。
飛距離が、ルアーが、糸が、カラーが、ポイントが、釣行回数が・・・


うーーーん、でも少なくとも、
もげ太郎レベルでは、
まだまだ引きずりだすの難しいんだろうな・・・・


情報交換してるキーさん(舞鶴に数か月滞在)は、
こんなこと言われてましたし。。。
「舞鶴は難しすぎる」らしいです。。




高菜ちゃんも、由良川でやっとこさの所、
東京遠征で13キャッチしてましたね。。


釣り人生が「肯定された」って・・・最近否定されてたの!?(;゚Д゚)
なぜか、東京で爆釣の報告がはいるとショックでドキドキしました。。。


とはいえ、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恐怖のRIVERRIST軍団は釣りよるわけです。
RIVERIST | リバーシーバス専門Media


ボラさん

ゴウさん

すごーーーーい!!そして、悔しいーーーー!!(;´Д`)

こちらの動画もよろしければ!


また一緒に由良川いきましょね!(*'ω'*)

実現したとしても、
来年??とかになると思いますが。。。

また一緒に由良川釣行する為にも、せめて自力で一匹、シーバス釣りたいんですけどね。。。
釣り以外で、年内一度お会いする予定もあり・・・
それも、また記事にしますね💛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕も「由良川で釣る為に!!」
由良川以外でシーバス狙ってみようかな


舞鶴には、舞鶴湾も、宮津湾もあるわけです。

ちょっと一度、
そういう場所にも足を延ばして釣りをしてみようと思います。
一緒に、ゴカイでぶっこみしても楽しいでしょう。


サゴシを外道で釣ってみるのも悪くない。
あっさりシーバスが釣れるのも、尚厭わない!



もげ太郎も、

この経験を通して、

➤何かを変えると、あっさりに釣れる

を体感しています。
(この日、何も変えなかったオトンは、ノーフィッシュでした。。。)


変えることは、大事かもしれません。


変えてもダメなら、また次のチェンジです。。



安田ヒロキ先生、ありがとう


「僕の腕じゃなくて、由良川シブいから釣れねぇ!」
と言いたいのではありません。。


由良川で負け続けた経験を経て、
ちょっと「自分を」ではなく、
「場所を」変えてみて試行錯誤をしてみようと思ってみた、

というお話でした。

とはいえ、釣行毎に由良川は顔出すとは思いますけどね。
由良川オンリーから脱却しようかな・・・な感じ。



場所を変えた際に、
もちろん最初に投げるルアーは・・・

ユニフォース100F!!

釣らせてよ!安田ヒロキさん!!!

丁寧に質問に答えて頂きありがとうございました。。。


おしまい。。。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます😎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 他にも釣行記事ありますので、是非お目汚しを!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お知らせ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!


YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人気大爆発中の、もげ太郎twitter


はもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!


そうそう・・・あの・・・
「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。


(。´・ω・)だって、うれしいから。






この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?