見出し画像

1日の終わりに「ありがとう」を

自分にとっての心地よさを知り、
心地よい選択をたくさんできたなら、
幸せな毎日に繋がりそうな気がする☺︎

毎日をちょっぴり心地よくするためのヒントになりそうなことをお届けします。

今回取り上げるのは「マインドフルネス」。

********

私がこの言葉と出会ったのは、今年の2月末くらい。職場近くの本屋さんを歩いていたとき、たまたま『今、ここに意識を集中する練習』という本を見つけたんです。

2020年はもっと楽しみたい。

大きなライブをしても、楽しい旅行を計画しても、いつも当日までバタバタして、せっかくの楽しい出来事を味わいきれていない気がしていて。

もっとそのとき起きていることを味わいたいと思っていたときに、目に止まった本でした。

この本によるとマインドフルネスとは、"今"に意識が向いている状態を指します。

普段、たとえば車の運転をしたり、ごはんを食べたりしていても、「明日の仕事どうしよう」「あれちゃんとできてたかな」とか意識はどこか遠くに行ってしまいがち。

でもマインドフルネスのトレーニングをすると、"今このとき" に心を置いて、それを味わう瞬間を増やすことができるみたいです。

********

そんなたくさんあるマインドフルネスの練習法のひとつが
「1日の終わりを感謝で締めくくる」

1日の終わりに、今日ありがたいな〜と思うことを5つくらい書き出すというものです。

ベッドにメモ帳を置いておいたり、スマホにメモしてみるのもいいかも☺︎

やってみると、最初は5つもあるかなって思うけど、だんだんとささいなことにも感謝できるように。

そして「早起き頑張ってありがとう」とか自分への感謝の気持ちが生まれてきたり、「いい天気でありがとう」ってあらゆるものに感謝の気持ちがわいてきたりするのがおもしろかったり。笑

1日の最後を「ありがとう」って気持ちで終われるのは、それだけで気持ちのいいものです。

ポジティブな面に注目すると、思考の流れがいい方に転換していくという効果も!

今晩から、たったひとつでも感謝したいことを思い出してみてくださいね♪

********

画像1

FM86.2MHz FMおとくに
毎週火曜日18:00〜18:59放送
「花崎もえの 〜花うた la la Radio〜」

このラジオのコーナー「毎日をちょっぴり心地よくする魔法のレシピ」で、10月6日(火)に話した内容をまとめています。

Listen Radioというアプリで全国どこでも聴けますので、ぜひ音声でもお楽しみください♪

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?