見出し画像

ウィルパワーを実感した最近のこと

こんにちは、いしいもえかです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今オーストラリアのブルームは例年だと雨季なのですが、今年は異常に雨が少なく心配です☔️
雨は濡れるし洗濯物乾かないし出掛けるのが大変なのであまり好きではないのですが、
雨の ぽつぽつ ぱらぱら しとしと ざーざー
などの音を聴くことは好きです☔️😌

さて、今日は最近改めて実感したウィルパワーの
ことについてお話ししようと思います。
良かったら最後まで読んでいってください。


ウィルパワーとは

まずウィルパワーとは何かを説明すると
思考や感情をコントロールする力のことです。

ウィルパワーはあなたの額の2〜3cm奥にある
前頭葉から湧き出しています。
そしてウィルパワーは無限にあるものではなく、
集中力を使う度に少しずつ消費されていきます。
回復させるためには質の良い睡眠を取る、エネルギー源となる食事を摂ることが大切です。

またウィルパワーは鍛えることもできます。
そのお話はまた他の機会にしようと思います。


今やらないともっと面倒になる


さて、先ほどウィルパワーは集中力を使う度に少しずつ消費されていく、とお話ししましたが
実はやらなければいけないこと、意思決定を後回しにしている場合もウィルパワーは消費され続けています。
これを決定疲れといいます。
最近私はそれをすごく痛感しました😂

出された課題の期限が1ヶ月ほどあったので、
今やっていることが終わったら取り組もうと思い
その課題を後回しにしていました。
結果、期限前の1〜2週間はすごく疲れていました。
本業で8連勤したからかな?と思ったのですが、
いつもは長い連勤が続いてもここまで疲れないのにと思っていました。
そしてやるべきことを終えた次の日から
びっくりするくらい頭も気持ちもすっきりしていて思わず笑ってしまいました。
ここでウィルパワーが消費され続けていたんだなと
実感しました。

みなさんも何かやらなければいけないことを
先延ばしにしていませんか?

意外とこういうことって日常にも潜んでいて、
私が実家にいた頃、姉がお風呂に入るのが面倒で
ダラダラしていたところ、母親に
「今入らないともっと面倒くさくなるよ!」
とよく言われていました。
実はそれって真実を言い当てているのです。
入るの面倒だなぁと思っている間もウィルパワーは消費され続け、実際入ろうとした時もっと面倒になるのです。


こういった日常での決定疲れを防ぐために
私は面倒だなぁと思った瞬間に取り組みます。
考える時間をなくします。

仕事終わりにジムに行っているのですが、やはり夜になると疲れているので行くのやめようかなぁと
思うことが多々あります。
ですがそこで迷うとウィルパワーを消費し、余計に疲れてしまうので、考えることをやめ無になり、

(仕事終わりに行くって決めたよね、体力つけたいんだもんね、体調悪くないし、はい、行こう、行って始めてしまえばこっちのもんだ)

と自分に言い聞かせて行っています笑

ですがそうすることでウィルパワーの無駄な消費を抑えることができますし、やらなければいけないことも早く終わらせることができます。


なのでみなさんも、やることは早く取り組み、
面倒に思ったら感情を無になってすぐやってみてください。
意外と面倒なことでもできちゃいます。


ウィルパワーについては詳しく知りたい方は
メンタリストDaiGoさんの自分を操る超集中力
という本がおすすめです。

集中力が昔からないんだよね。
本読み始めてもすぐ眠くなるんだよなぁ。

そう思ってる方、ぜひ読んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E6%93%8D%E3%82%8B%E8%B6%85%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%8A%9B-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88DaiGo/dp/4761271760

メンタリストDaiGo 自分を操る超集中力



最後まで読んでくださりありがとうございました🙌🏻
今回、私は嫌というほど決定疲れを痛感したので
この経験を次に活かしていきます🔥

もうそろそろ日本は花粉症の時期ですね🤧
みなさん、どうぞお身体大事になさってください。
それではまた次回👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?