見出し画像

GW後半岩手の山の登山を目指して・・・

GWもど真ん中あたりですね。今日は「みどりの日」。しかも天気が良い。こんな日は山に行きたいです。
明日の晩に盛岡行き夜行バス「MEX盛岡」に乗って明々後日の早朝から岩手山登頂を目指します。
それまでになんとか先日当選したSHElikes(※1)のバナーコンペの課題を完成させたいところです(久々にPhotoshopを使ったらだいぶ操作方法を忘却しておりショックでした…)。
さて、岩手山は残雪登山になります。ルートによっては斜度があるので念の為チェーンスパイク以外にアイゼンも持っていこうと思います。ルートですが、夕方主人と岩手山麓のホテルで待ち合わせするため(金曜日に八幡平も目指します🌟)、馬返し登山口から登りますが、下山ルートは焼走り登山口ルートで降ります。こちらはYAMAP(※2)を見ていてもあまり登山客もおらず、いてもスキーやスノボで滑走する人が多いようでかなりの斜度のようですのでお守りにピッケルも携帯して慎重に降りたいと思います。
また、YAMAP情報によると結構熊の目撃情報があるので熊避けの鈴も必須のようです。
岩手県の日本百名山は岩手山以外にも八幡平、花巻市のあたりに早池峰山がありますが、早池峰山の今のところ交通手段がなく(書きそびれましたが、実は私、車は持っておりません。ですので、なるべく公共交通機関での登山方法を紹介します。一方、早池峰山ですが、この時期でも車がある方は行かれている方がいるようです)、6月中旬あたりのシャトルバス運行を心待ちにしています。昨年度はコロナの影響でシャトルバスは運休でした。花巻駅からはだいぶ離れており人力で登山口に行くのは至難の業です。
岩手山、八幡平登頂後(帰宅後)にまた投稿します。それでは。

※1  WEBデザインやライターなど様々なことがオンラインで学べるキャリアスクール

※2 山の地図や登山記録をつけられる登山者に大人気のアプリです。登山情報満載でおすすめです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?