見出し画像

ハロワの職業訓練(Linuxサーバ・Python学習)

実は、10/3からハローワーク(以下ハロワ)の職業訓練を受講しています。
ハロワの職業訓練を受けるのは今回が初めてです。

受講コースはスカイITカレッジ上野校の「Linuxサーバ・Pythonオンライン科コース」でネットワークやLinuxなどが学べるインフラコースになります。

受講した経緯ですが、前職がIT企業の採用、教育研修事務アシスタントだったのですが、とてつもなく現場に行きたい時期がありました。
インフラ職は泥臭くて夜間・休日対応などもありハードで、年齢的に40代から未経験でつける職種でないことは重々承知しているのですが、一方であって当たり前、ないと何も動かない、なくてはならない空気、水のようなシステムで1番価値を感じておりました。私は昔からサポート役にまわることが多く、縁の下の力持ち的な性格でしたので、システムの中でもインフラ業務に魅力を感じ、基礎から学んでみたいと思っておりました。

現在、民間のオンラインキャリアスクールで短期集中のWebデザインコースも受講しており、勉強漬けの毎日で、時間も足りず焦りがちですが、やりたいことがやれている幸せを噛みしめております。頑張ってインフラ知識もWEBデザイナースキルどちらも身につけて未経験職種を目指していきたいなあと思っております。

ハロワの職業訓練のカリキュラムは下記のようになっております。

10/3開始時の第1週目は通学で、本日2週目からはオンライン受講(Zoom)になっており(月2回くらいは通学があります)、12/28終了予定です。

[ネットワーク基礎]
・ネットワーク概要
・IPアドレス概要
・ルーティング
・プロトコル
・ワイヤレスLAN
・ネットワーク自動化
・OSPF
・VLAN
・アクセスリストによる制御
・HSRPを使った冗長構成
・IPv6m

[Linux]
・ハードウェアの構成
・インタフェースの知識
・ユーザグループ管理
・サービス管理
・ネットワーク管理
・ファイルシステム管理
・セキュリティ対策
・サービスの概要(WEBサーバ、ファイルサーバ、メールサーバ)
・テキストの入力と編集
・OSのインストールとセットアップ
・Linuxの各種サービス設定概要
・サービスの設定と起動
・ログの管理

[Python基礎]
・Python基礎
・変数
・型
・分岐処理
・リスト
・繰り返し処理
・エラー対処
・データ集計
・データ作成
・ファイル操作
・Webスクレイピング
・自動化

[総合演習]
・サーバ設計
・サーバ構築
・サーバ相互接続
・データ同期
・障害切り分け
・ログ確認
・原因分析と必要な対応

「CCNA」、「LPICレベル1」の資格取得ができるカリキュラムになっていますので、合格は無理かもしれませんが12月〜年明けの受験を目指して学習しようと思っています。「CCNA」、「LPICレベル1」の学習記録は後日noteに記録していこうと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?