既卒ナースのみなさんへ


さあ今年度も始まりました。

私はというと4月1日の本日は休日で
明日夜勤でございます。
今日は桜を見ながらゆっくりしてます。

新しい職場に入職してから
早いもので7か月が経過しました。


最近、先輩後輩に言われることがあります。







〇〇さん(私の名前)って
入職して一瞬でスッとなじみましたよね。
どうやったんですか?
どんな技を使ったんですか?




 





私今年度で看護師8年目に突入したのですが、
転職回数はなんと3回目。




職場が合わずやめたことはなく、
いつも自分の人生のターニングポイントというか
次なる目標ができて退職しているのですが、
まあ、割と転職回数は多い方なのかもしれません。


そんな私が意識している、
新しい職場になじむための心得があります。








①謙虚でいること
②わからないことはわからないと伝えること
③わかることも口に出すこと
④誠意を見せること






そんなんあたりまえやーーーーーん

 


なんていう突っ込みが飛んできそうですが、
具体的な行動や態度を例に出してみます。



まず①謙虚でいること、について。



私の話をすると、新卒で高度救命救急センター勤務
その後再生医療クリニックで従事し
プレホスピタル看護を学ぶべく沖縄へ移住
沖縄県内の救急外来勤務
その後、
小児分野を深めるべくPICU入職(現在)






どうでしょうか、この経歴。

おそらく過半数の方が

「すっご」っていうかと思います。



まあ自分でも思いますwwww
だから経歴だけがやたらに先走ってる
中身ポンコツ看護師にならないように必死です。



大切なことは、自分がどれだけ恵まれた環境で
看護師としての経験を積んできたかについて
謙虚でいること。
それをどんな態度で見せるかは…わかるはずです。



②③についてはもう、基本中の基本。
相手のためにも自分のためにも、
声を大にして言い放ちましょう。

前職で経験済のことだとしても
「この職場では初めてです」
「経験したことあるけど、久々なので
一緒に確認してください」
そういう言葉もすごく大切です。




そして④誠意を見せる、について。
これが一番周囲のスタッフの信頼獲得に
直結します。





受け持ち患者の業務だけを行っている人、
いませんか?





掃除、ゴミ捨て、補充、他スタッフの手伝い
積極的にしていますか?






そういうところって、すごく周りの人見ています。
何もやらない人のことは見てないです。
やっている人のことをよく見ている】んです。

カブ爆上がりポイントです。






そんな気つかってまで仕事したくない。







はいはい、わかりますよ。その気持ち。
でもね、この信頼があると、
本当に仕事しやすいです。
あなたになら任せられる、
と経験値を得る機会が増えたり
そうですね、怖い先輩とも喋りやすくなります。



ほんとうかよ、そう思うのであれば

ぜひ1か月間試してみてください。




人の心をつかみまくってみてください。

仕事がすごく楽しくなりますよ。




さあ、どう働くかはあなた次第ですが、
どうせなら楽しく、楽に働けた方が
精神衛生上良いのではないでしょうか。





では、4月も張り切っていこ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?