見出し画像

日本にはないアメリカのクリスマス文化

私の初めてのアメリカでのクリスマス!初めての文化がいくつかありました。


クッキー交換

12月に入ってから、結構クッキーを用意したり、作ったり、お店でも見かけるようになりました。
そして、私の職場でも、先生たちだけでクッキ―交換会がありました。任意参加でしたが、早速なので参加しました。本来なら、手作りクッキーの方がよかったのかもしれませんが、作る時間なく、お店のクッキーを買って持っていきました。

もちろん、手作りのクッキーやレモンパイやオートミールクッキーなど、色んな種類のクッキーがありました。クッキー交換会のルールは、1人2ダース(24枚)のクッキーを持っていきます。そして、他の人が持ってきたクッキー24枚を持ってきた容器に入れて持ち帰ります💖
ほっくほくのクッキージャーを持って帰ることが出来るのです。
特に日本にはあまりないけど、アメリカで人気だなと思ったクッキーは、ジンジャークッキー、ペパーミントクッキー(なぜかピンクのつぶつぶ)。王道はチョコチップクッキーでした。


クリスマスドレスアップ

クリスマスの時限定で着る服装をなぜだか、みんな持ってる!!

学校でも、先生と生徒も含め、この日は、このカラー、この靴下、この日はダサいセーターで!のような指定がありました。

教員は、12月入ってから、冬休み前日まで毎日、服の指定があります(笑)そして、どの先生が1番コンセプトに合っているのかコンテストもありました。
私も、負けじと準備できる服装の日だけは着ていきました。ダサいセーターの日は、エントリーまでしましたが、惜しくも落選しました。。。(笑)
クリスマス映画のキャラの恰好をする日もありました。私は、ホームアローンくらいしか知らなかったので、あまりわからず。。。

アメリカでは、クリスマスは一大イベントなので、ネットフリックスにもクリスマスの映画が本当に本当にたくさんありました。


近所イルミネーション

ものすごいです!!近所をお散歩するだけで、イルミネーションが思う存分堪能できます。
装飾、大きな風船サンタ、トナカイ、置物等、日本のお庭では規格外の大きさの装飾がどこの近所でも見ることができます。帰り道に、車を走らせてイルミネーション巡りが出来るほどです。

もちろん、夜はもっと綺麗です😍

日本だと目立ちすぎてしまいますが、アメリカでは皆さん力を入れて、飾りつけします。日本のお正月の盛り上がりが、アメリカのクリスマスなので、気合の入れ方が違いますね。

日本人の私からすると、お正月ももっと新年の余韻に浸りたいと、去年思ったのを思い出しました。

そんな私も来週で、アメリカに来て、1年が経ちます💛

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?