見出し画像

第七十候 款冬華  ふきのはなさく (新暦1/20~1/24)

第70候 款冬華  ふきのはなさく  蕗の薹が顔をだす時期

「ふき」は冬の終りに雪や氷を割って出てくるイメージから「款冬カントウ(冬を叩き割る)」とも言われます
先に「花茎(これが蕗の薹)」出て、それが終わって「葉柄」がでてきます

陽当たりの良い秘密の斜面
春はまだかと流し目泳ぐ
得も言われぬ春の味です
ちょっとでいいので必ず食べたい味(笑)
しかし、毒性もあります
食べる量にもよりますので、気にしないという方もいらっしゃるでしょうが、調理師専門学校で学ぶ以上は知識として、毒性、あくの抜き方は知っておくべきです(難しい事ではありません)

リンクしていると思いますが、下の資料の出どころは農林水産省です



ふきのとう といえば 白い冬
今度 カラオケご一緒しましょう^^



ちなみにトップ画像はミントです
ここは 蕗の薹 ですよねぇ
不細工な事で お恥ずかしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?