見出し画像

第10候 雀始巣 すずめはじめてすくう(新暦3月21日~3月25日)

雀が巣を作り始める時期
絶妙な順番
春の虫たちがゴニョゴニョ動き出し
それを食らう生き物がシーズンを迎える

最近雀が減ったと
身近な鳥のイメージがあり、いるのだろう いるよね
気にも留めないでいましたが・・・・
虫が減った事も原因のようですけれど、街中にはムクドリの大群とか住みにくい世の中になっているのでしょう

カラスより煩わしくないので、人との共存共栄?が維持できるといいですね

雀をつかったことわざや慣用句って結構あります
「小さいもの」「弱いもの」の象徴みたいな感じでしょうか

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)

雀の涙
(すずめのなみだ)

雀百まで踊り忘れず
(すずめひゃくまでおどりわすれず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?