見出し画像

おしゃれと加工について、顔に障害がある私が思うこと

主観と偏見に基づく、とりとめのない呟き。

自撮りと加工にハマって可愛い子達の写真や動画を見て、自分の顔が醜いのではないか?と恐れている女の子たちに言いたい。
顔のパーツが少しくらい不揃いでも、人形みたいな肌じゃなくても、人に見せて大丈夫だよ。
それぞれ可愛さ、綺麗さがあるはず。
生まれつき顔に奇形がある私も、加工した自撮りを最近ネットで上げてみてるから。

ここ最近は気候が涼しくなって、メイクしてウィッグをかぶるのにハマって、Snowっていう写真加工アプリで遊んでみている。

加工した自撮り写真1枚目。
黒とピンクブラウンが混ざった色のウィッグをかぶっている。
髪型は、肩より下まである髪を後ろでまとめていて、前髪は右目側に斜めに寄せている。
目の色は黒とグレーが混ざっている。
メイクは、白っぽい肌、存在感を消せない眉、描き足した鼻筋、赤に近いピンクのリップ。
口角を上げた表情。
背景はピンク系。

加工した自撮り写真2枚目。
明るい金髪に、毛先がピンクのウィッグをかぶっている。
髪型は、髪の量が多いショートボブ。
目の色は黒とグレーが混ざっている。
メイクは、白っぽい肌、存在感を消せないはっきりした眉、描き足した鼻筋、赤に近いピンクのリップ。
口角を上げた表情。
白く光り輝く背景に、キラキラ輝く光の粒が写真全体に飛んでいる加工。


自撮り写真3枚目。
青みがかったグレーに毛先が薄いブルーのウィッグをかぶっている。髪型はウルフカット (段が入ったショートヘア)
メイクは、明るめの肌、はっきりした眉、青系のアイシャドウ、描き足した鼻筋、青味ピンクのリップ。
白い背景に、全体的に白っぽく見えるフィルターがかかっている。


化粧をしたりアプリで顔を加工したりする時の定番は、ガッツリ二重瞼にして涙袋を目立たせることではないだろうか。
ネットに自撮り写真をあげてる女性の多くがやってるから。
でも私は、二重にするためのメイクも二重加工もせず、一重か奥二重のまま。(子供の時は一重だったけど、今は瞼の線が出たり消えたりするのでたぶん奥二重)
涙袋ぷっくりのメイクもやってない。
目が悪くて二重の加工をし忘れてるわけではない。

今後目の形を変えたい気分になったらアイプチではっきりした二重にしてみるかもしれないけど、やるとしても気分転換でウィッグをかぶるのと同じ感覚。
バレちゃいけない、一生二重じゃないといけないとは思わない。

目が大きければ顔がはっきりするのは分かる。
でも、ネットにいる日本人の大多数が「二重がいい!」、「二重にしないと!」って言ってるのを見聞きしたら反抗したくなる。
ネット以外だと高校の頃、弱視の友人達もよくそんな話をしていた。
本当に?  本当に一重や奥二重は可愛くないの?

瞼の形は二重がいいっていうのは、時代の流れで徐々に、でも確実に広まった美意識なんだと考える。
テレビにも雑誌にも、特に女性は二重の人ばかりが出ていて、本来たくさんいるはずの一重と奥二重はマイノリティ扱いになっているし、美容整形も化粧品も鼻を高くするより瞼の形を変えるほうがみんな手が出しやすくて美容業界が儲かるんだろうね。
二重に見せる、二重にする道具もたくさん販売されてるって聞くし。

もしもほとんどの人間が本能的に一重や奥二重に魅力を感じないのだとしたら、この特徴を持つ人は東アジアにこんなにいないはず。
だから、異常な一重下げは洗脳に近いものだと思ってる。

そうはいっても、目の形にこだわる人が多いのは事実。
理想を追求するのもみんなと同じにしたいと思うのも自由だけど、これ系の話を聞くとものすごく複雑な気持ちになる。
顔の目立つ位置に障害があるわけでもないのに、無理してみんな同じような顔にしないとダメなの?
可愛くないの?
と、生まれつきの目の奇形の私は思う。

加工アプリで加工された顔が同じに見えるのは、私の目が悪いからだけではなくて見える人でも見分けがつかないらしい。
自撮りについて調べているとそういう呟きも散見される。
個人情報をぼかすためにあえてそうしてるならわかるけど、似たような化粧と加工の自撮り写真をたくさんネットに上げてる人たちの理由はそんな合理的なことではなさそう。

目が見えていようと健康に問題がなかろうと、社会に浸透したルッキズムに苦しむ人がいることは理解してる。
私だって、障害がなかったとしてもどこかのパーツは気にしてたと思うし。
でも、せっかく自分の顔がちゃんと見えて綺麗な目玉が揃ってるなら、自分に合ったオシャレを追求して、アプリの顔加工でも個性を出したらいいのに。
気にしてる人達は「ひたすら目を大きくして鼻を小さくして、顎を削ることで自分ウケを追求してるだけ」と言うんだろうけど、本当に?

10人中10人とも、並行二重でぼてっとした涙袋で落ちそうなくらい大きい目玉になりたいの?
高いというより細長くて小さくて存在感がない鼻になりたいの?
食べ物を噛めるか心配になるくらい尖った顎になりたいの?
不自然なくらいシワがないのぺっとした肌が綺麗なの?
二次元の絵やお人形じゃないんだからさ・・・。

私は派手な格好が好きだから、気分転換で派手な色のウィッグをかぶって、自分なりに濃い化粧の練習をしてみている。

でも、目の病気でカラーコンタクトは入れられないし、どうやっても左右対称にはならない。
制限が多い中で自分の理想を探すしかない。
それでも、義眼を使っていなかった頃よりはだいぶ目の左右の大きさが揃って色も似てきて喜んでいる。
(前の顔は前の顔で、「これでいい」と思っていたし、おしゃれもしていた)

だから自分の顔のパーツを全部完璧にしないと許せない!!っていう意見を見ると悲しいというか、腹が立つというか。
理想から外れる部分を全部直したいと考えるのも自由なんだけど、それに対して悲しい、怖いと思うのもまた自由。
その人なりの美を追求してるだけならまだしも、他の人の容姿を細かくチェックして酷いことを言ってる人も見かける。
自撮りも加工アプリも楽しめてるならいいけど、しわも凹凸もない綺麗すぎる肌と顔の写真と、美醜にこだわる意見ばかりを見てると、世界中のみんなが全く同じ方向を目指してるような錯覚を起こすのかもしれない。
本当はそんなことないのに。

そんなに怖がらなくて大丈夫だよ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?