見出し画像

単語帳嫌いな人へ | 楽に単語を覚える方法 ねこじま式勉強法+Quizlet

暗記カード作るのも面倒、ダラダラと見ているだけでは覚えられない……問題を解くのや音読するのと違って、単語を覚えるのって結構苦痛ですよね。
ストレスフリーに単語を覚えたい、楽しく続けたい人は必見です!
私はねこじま式勉強法+隙間時間のQuizletで自分のペースで取りくんでいます。
単語帳はあれこれやるより、同じものを何周もすることが大切です。ねこじま式は2〜3周することを前提にしているので、1周目で覚えなきゃ!と思う負担感が少なく続けられます。


ねこじま式単語帳の進め方

ルール

  • 付箋を100枚準備する

  • 韓→日のみできるようになればOK

  • 1周で覚えようとしない

  • 単語だけでなく例文や長文の載っているものを選ぶ(※実際に文中でどのような使われ方なのかニュアンスもチェック!)

韓国語能力試験 TOPIK 5・6級 高級単語800 [ 河仁南 ]
私はこちらの単語帳を愛用しています!


やり方

  1. 右側の長文を和訳を見ずに読む

  2. わからない単語や文法があったら都度調べずにチェックつけて意味を推測しながら読む(※資格試験本番や日常生活でわからない単語にぶつかった時にも推測しながら理解する訓練)

  3. 読み終えたら和訳と照らし合わせたり辞書を引いて単語や文法の答え合わせをする

  4. 右側でわからなかった単語に付箋を貼っていく

  5. 100枚貼り終えたら終了

  6. 次の日以降、100枚貼った単語の中から意味がわかる単語の付箋を外す(※紙に書いてもいいですが、私の場合は単語を手で隠して日本語が3秒以内に思い浮かべばOKにしました)

  7. 付箋を外せた分だけ次のページを進める

  8. 1〜7を繰り返す


単語カードアプリ Quizlet

そして、CM中や仕事の休憩中などすき間時間にはQuizletで復習をしていました。外出の際など単語帳を持って出ると荷物になるので、とても重宝しています〜!
もともとまとめノートや単語カードを作るのも面倒で、前は紙に書き殴りで覚えていく派だったのですが、今はもうそれさえもおっくうなので…ゲーム感覚で簡単に勉強ができて便利です。

Quizletには7種類の学習方法があるのですが、主に「学習」モードを使っています。
1. 複数の選択肢から正しい回答を選択

2. 正しい回答を入力

1と2をクリアすると、次の単語が学習タームに入ります。
「学習」モード以外にも、「単語カード」モードで単語の聞き流しなどもできます。無料なので、ぜひダウンロードしてみてください。


まとめ

漢字語と違って固有語は一度で覚えにくいですし、覚えたとしてもすぐに忘れてしまいます。
覚えるために必要なのは、

  • ストレスなく続けること

  • 何度も単語の意味を思い出す反復学習

  • 単語帳以外の場所で出会う回数を増やすこと

で定着させることです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?