見出し画像

ユニセックス風な生理ナプキンの話【続き】

前回の記事(https://note.mu/moeoo/n/ncf04b27b701c)の話の続きです。反応ありがとうございました。

Twitterでも新たに画像付きで公開したところ、うれしいことに性別問わず共感してくださる方がいて、意見をたくさん聞くことが出来ました。


BuzzFeedさんの取材もお受けしました。ありがたや。


取材内容とかぶりますが…
自分も含め、生理用品を買うときや貸し借りをするときなどに気まずさを感じる方は多いんだなと、改めて感じました。

中には男性が「これなら買いやすそう」「奥さんに頼まれても買えそう」なんて言ってくださったり。

トランスジェンダーの方から「買うのが憂鬱だったのでこんなデザインならうれしい!欲しい」と言ってもらえたことが、特に描いた甲斐があったなと感じました。

性別が女性だとしても、生理用品を手に取ることは「当たり前」じゃない、精神的苦痛を伴う方もいるということ。
そしてデザインを変えることによって、もしかしたら、少しは気持ちの切り替えが出来るかもしれない…
リアルな声を聞けたことはほんとうにありがたかったです。

やっぱり自分の思いを発信するのは大事なことなんですね。



下記は、追加で描いたイラストです。
リクエストフォームでもらった意見も参考にしています。

前回のパッケージとリンクした個包装。
ふいに落としたとき、友達と貸し借りするとき、トイレに持っていくとき、抵抗のなさそうなデザインが欲しい。やっぱり個包装を持ち歩くことが多いから、気になりますよね。


「こんなパッケージが欲しい」、追加分。
モノトーンやアースカラー、商品の長さがわかるパッケージがいいなというリクエストをもらったので、取り急ぎ描いてみました。


---

ちなみに、既製品を否定する気はありません。今あるものはとても素敵な商品だと思っていますし尊敬しています。

ですが、ほんとに実際に今回のようなデザインが店舗に並び、「欲しい」と思ってくださった方々に手に取ってもらうことが出来たらなと…。

質の良い商品ありきの話なのでなかなか難しいとは思いますが、なんとか形にしたいと思っています。

みなさんに良いご報告ができるよう、がんばってみます。



制作の糧になります!がんばります