見出し画像

ジェンダーレスファッションイラスト本『LADy』Vol.01

初めて本を作りました。
第二弾をつくることにしたので、
1冊目の内容を制作意図とともにnoteにもUPすることにします。
(内容追加して有料変更にさせてもらいました)

内容について

画像1

https://fool-fool.booth.pm/items/1136616

テーマはジェンダーレス。
性別など境目がない架空のファッション誌をイメージしてつくった本です。どんな人も気軽に楽しめそうなユニセックスファッションを目指しました。

初めて作った本だし不安だったんですが、めちゃめちゃうれしい感想をいただいて。

“まさに私の目指すファッションのお手本でとても興奮しました。細かなテクニックもとても勉強になりました…!”
“自分の普段着にも参考になったので取り入れたい”
“ファッション、メイク、ネイルおしゃれって楽しいね!となるキラキラがたくさん詰まった一冊でした”
“構成もイラストも内容もすべて好みで、素敵な世界観とカッコ可愛い2人(イラストのキャラ)は憧れです”
“絵が素敵で、テーマがどストライクで一目惚れして購入しました。私自身女で、男の人が好きだけど、女性的でいるのが嫌でこんなコンテンツが増えたらいいなと思っています”

刷ったのは少部数ですし感想いただいたのは数件ですが、コメントの内容にもう感動してしまって。私が描いたものでこんな風に思ってくださる方がいるんだなと…!!
(やべーこんなこと書いてたら本の内容のハードルあがりそう…)

ページ数も少ないですがこだわって作ったので、noteにもUP することにしました。

---


表紙

画像2

表はジェンダーレス女子(左)と裏はジェンダーレス男子(右)で構成。
本のタイトル『LADy ラディ』は、女性という意味のLADYと男性というLADからなる造語です。(ほぼレディに見えちゃいますが)


目次・冒頭内容

目次

画像3

ファッション・メイク・ネイル・イメージイラストを盛り込んだ内容です。


冒頭挨拶

画像4

画像5

画像6

この本について。
ジェンダーレス女子風の子とジェンダーレス男子風のキャラクター2人を作って構成しました。テーマをわかりやすくするために男子と女子という設定にしましたが、どちらも極端に性別を感じさせるかたちにはしたくなかったので、身長や体型はほぼ同じ、ちょっと双子っぽいキャラを作ることにしました。

ここから常に、ジェンダーレス女子が右、ジェンダーレス男子が左という構成にしています。ユニセックスファッションでありつつ、右が少し男性的な格好、左が女性的な格好を含んだイメージです。


イメージイラスト01,02

イメージイラスト01

画像7

画像8

画像9

“female? male?”
今回のテーマが感覚的にわかるイラスト。
座り方とファッションの違いを表現。


イメージイラスト02

画像10

画像11

画像12

“今日は、何着てどこへいく?”
ファッションも小物も好きなものを身につけたい。
2人が持ってそうなアイテムをちりばめました。


ファッション小物使い・ヘアアレンジ・メイク

ファッション小物

画像13

画像14

画像15

ここから本のメインテーマ、ファッションについて具体的な内容を。
まずはファッション小物、
ベレー帽について。
クール系とキュート系?のかぶり方の2パターン。同じ帽子でも、被り方や合わせるファッションで結構イメージ変わるんだなーというのを描きたくて。


ヘアスタイル(ヘアアレンジ)

画像16

画像17

画像18

ファッションと小物と合わせたヘア4パターン。簡単ヘアアレンジ。


メイク

画像19

画像20

画像21

ちょっと変化球だけど、普段使いにも取り入れられそうなメイク4パターン。

ファッションアイテム別コーデ、着まわしコーデ

アイテム別ファッションコーデ

画像22

画像23

画像24

ここから先は

1,059字 / 25画像

¥ 500

制作の糧になります!がんばります