見出し画像

男女共通の制服デザインを考えてみた

一時期、学校の制服で女子生徒へのスラックス導入が話題になってましたね。

やっぱり何年も着る制服だからこそ、自分が着たいものを選びたい。でも、人の目が気になって少数派の制服を選びづらい場合もあるんじゃないかな…
今私がもし学生なら、たぶんそうなります。
スラックスにしてみたいけど、友達が皆スカートを選んだらスカートにしてしまうと思う。

じゃあ、完全に共通の制服なら?

男女どちらも取り入れやすいスカート、ズボンの制服ってどんなんだろう?
と、もし自分が学生なら着たいなと思う制服を3パターン考えてみました。

(※イラスト自体は以前から描いていたものですが、改めてことばにしてまとめました)


【A】スカートタイプ

男女どちらもボトムスがスカートの場合。

とにかく付属でレギンスをつけて欲しい!

防寒やパンチラ防止の意味もありますが、レギンスを追加することでスカートへの抵抗が少しはなくなるんじゃないかなーと思うからです。
レギンス男子というファッションがありますよね。その感覚で履けないかな、と。

夏と冬にも使えるように、出来ればレギンスの長さは2種類欲しい。

スカートだけだと冬寒すぎて下にジャージ履きたくなるんですよね…。「見苦しい」って注意されて結局脱いでたんですけど…

いっそスカートではなくキュロットタイプ(スカートに見えるズボン)も有りかなーと思います。

イラストでは、小物やボトムスを同系色や柄で統一し、全体的にスポーティな感じにまとめてみました。
柄はナゾの幾何学模様にしてしまいましたが、無地や暗めの定番柄の方が取り入れやすいかも。スカートタイプの制服はたぶんまだ見慣れないものなので、全体的に白・ベージュ系ベースに無地の黒またはグレー・ネイビーなどの落ち着いた色がいいなーと思います。


【B】ズボン(スラックス)タイプ

ズボン系は、実際導入済みのわりと一般的なタイプですよね。

ストレートな形だとスーツのような堅さが出やすいので、少しだけすそ広がりにしてラフに。ワイドパンツ感覚で履きやすく、ロールアップしてもほどよくまとまりそうな幅広感が欲しい。

ボトムスが堅い分、胸元は少しかわいらしさを取り入れるために、リボン(蝶ネクタイ)にするのもアリかも。

シャツは露出控えめ、5部〜7分袖にしてしまって、それぞれ好みの長さにロールアップしちゃうとか。

制服って、皆一緒の一体感が落ち着く一方で、何か個性を出したくなるものだと思うんですよね。校則の話はとりあえず抜きにして、どこか遊び心を取り入れられそうな抜け感が欲しい。


【C】ハーフパンツタイプ

冬寒いことを抜きにすれば、意外とアリかも?と思う半ズボンタイプ。

少しクラシックテイストで、外国の少年っぽさがあるとかわいいのでは!?と思います。

胸元のリボンは、輪っかにひっかけて結ぶタイプなら、リボン・アスコット・ネクタイなど自分の好きな形に出来るはず。

私はセーラー服だったので、ネクタイうらやましかったんです。リボンにしたりネクタイにしたりアレンジ出来るタイプだったら、気分でも変えられるし自分の付けたい形が作りやすいのかもしれません。


以上、
自分が着たい共通(ユニセックス)の制服3パターンでした。

なるべく違いを出すために、あえて小物(胸元と足元)もそれぞれ3つのバリエーションで考えてみました。

胸元はガーリッシュ、ボトムスはボーイッシュ要素を取り入れるなどしたら、もしかしたら調和が取れやすいのかな?と思いつつ…自分の本当に着たいものを抵抗なく着ることが出来たら…それが一番ですよね。

みんなそれぞれ着たい制服を自由に着られる日がくるように願っています。

制作の糧になります!がんばります