見出し画像

Roseliaの魅力について語る

久しぶりのnote更新になります
書くぞ書くぞと思っていてもなかなか時間が取れないものですね

Roselia LIVE TOUR「Rosencor」の第2部?が近づいてまいりましたので、
この記事でRoseliaの魅力をたっぷり語り、沼に引きずり込み、オタクをライブに参戦させる、を目標として書いていきたいと思います

ちなみに筆者はバンドリアニメは全て視聴していたものの、本格的にハマり始めたのはMyGO!!!!!アニメからの新参者です
数年前までのRoseliaの印象は「Roselia?中高生オタクが一度は通るクサクサバンドやろ!?」でした
この認識は今でも間違ってないと思っていますが、されどそのクサクサバンドがたまらなく魅力に溢れいているのだ!!!

Roseliaの魅力とはズバリ

  • 湊友希那の歌唱力

  • キャッチーで覚えやすい

これに尽きると思います

私がXでRoseliaのおすすめ楽曲を教えてくださ~い♡とポストしたところ、
古くからの付き合いで信頼できる友人が「ライブの「FIRE BIRD」はガチ」とだけ言い放って消えていきました
「は?ガルパでちょっとやったことあるけどあのクッサイ曲のことか!?そんなわけ・・・」と思い、
半信半疑でyoutubeバンドリ公式チャンネルで配信されてる富士急のFIRE BIRDのライブ映像を見ると・・・


FIRE BIRD、ガチやんけ!!!!!


湊友希那(CV:相羽あいな)の歌唱力がマジでバケモノだった
その高音の伸びを支える体づくりはどのようにして・・・?

プロレス!!!!!ああそうかプロレスか!!!!!
何たる説得力!!!!!

映像でこれならライブはどうなっちゃうんだ・・・!?
確かめるしかない・・・そう思った矢先、
Roselia LIVE TOUR「Rosenchor」大阪特別公演の存在を知り、
近年のセットリストを頭に叩き込んで、ジムに通いながら曲を詰め込み、

行ってきました大阪城ホール!
(フッ軽大事ですよ)

メンバーの登場の仕方、マジでベタで盛り上がることをやってくれるので
ボルテージはMAX
そんな中1曲目に演奏されたキラーチューン「ROSEN HORIZON」で確信しました
Roseliaライブ、めちゃくちゃブチあがる!!!!!
他の現場では見ない量のUOがグルグル回っている
、まだ一曲目だぞ!!?

バンドリライブ、若年層が多いので治安が悪いとよく言われているけれど、
治安の悪さは旬なコンテンツである証拠と前向きに捉えているので
今ここはなのだ 活動7年目でこの熱気 これはすごい・・・

ただ一つ驚いたのが
湊友希那「あなたたちの声、聴かせてくれるかしら?」
ワイ「おっ、またキラーチューンか・・・!?」
リサ姉「タコ焼き食べた人~?」
ワイ「ズコーッ」

世界観を大事にしたMyGO!!!!!とAve Mujicaのライブを体験してきた私にはなかなかの衝撃でした
良くも悪くも7年目、いやでもやっぱ7年はすごいしありがたいことですよ。。。

一緒に行った友人(FIRE BIRDガチ助)が「Roseliaは一年に一回は行きたい現場」と言っていて妙に納得しました
キャッチーで覚えやすい分、飽きがきやすい気はどうしてもしてしまいます
とはいえあの熱気はまた味わいたいですね


さてここからは私のお勧め楽曲をyoutubeバンドリ公式チャンネルのライブ映像から紹介します

「R」

Roselia初心者に一番お勧めしたいのが「R」です
Roseliaとしては変化球の曲ですが、
こんな曲調もイケるのか!!!とえらく感動したのを覚えてます

「PASSIONATE ANTHEM」
私の一推しです
コーラスから始まる2番のカッコよさは異常
歌詞に「その姿は正に異端児」
異端児・・・異端児!!!!!www だがそれがいい
コーラスの〆は湊友希那の「かかって来なさい 勝てると思うならば」
さ、最高すぎます!!!!!!!!!!

「BLACK SHOUT」
こういうミディアムテンポでメロディアスでややスルメ曲もRoseliaの魅力かなと思います
だってこんなの絶対ライブ楽しいじゃん~~~

他にもライブ映像にはないけど、

「-HEROIC ADVENT-」
バンド初期感とJanne Da arc感があってめちゃくちゃ良い
「Sunlit Musical」
ライブのアンコールでライブTシャツ着ながら歌ってそうな歌
「Break your desire」
基本的に「高みへ」みたいなことばかり言ってるのがRoseliaの歌詞なんですが(偏見)、5人の~みたいな歌詞があると熱すぎます!!!!!

あたりもお勧めですがなんせ曲数が多いので全て網羅するのは私でもまだ出来ていません
大阪公演のセットリストの曲を詰め込んでおけばとりあえず今回のツアーは8割以上抑えれるんじゃないかなと思います

行けば必ず見たいものが見れる、聴きたいものが安定した歌唱力で聴ける、そして必ず盛り上がれる Roseliaはそんな現場やで!!!!!
あと湊友希那が可愛い 当たり前すぎてみんな気づいていない

(だいぶ湊友希那に偏った記事ですが他のメンバーも大変魅力的です)

ライブは5月からだからまだ間に合うぞオタク!!!!!
一緒にRoselia行こう!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?