見出し画像

家計簿をつけないと2万円損する!?

こんにちは!2023年初投稿になります🎍
タイトルにある通り、家計簿について書かせていただきます!

ファイナンシャルプランナーとして
家計収支を一緒に見ながらプランニングさせていただく中で、
貯金がなかなかできない人の大きな理由は
毎月の収支を把握できていないパターンが多いと感じています。

やはり、家計簿は大事です。

家計簿つけている人とつけていない人では
月に2万円の差が生まれているというデータもあるそうです。

月に使えるお金がどのくらいなのかが具体的に“見える化”ができるので、
買うものの優先順位を決められ、無駄な買い物も減ります。

自分のお金の流れが把握できるので、お金のやりくりが上手になってきます!!

家計簿で1番のポイントは、【守り】と【攻め】を理解すること

守り・・・毎月の収支を管理し、将来のライフプランに沿って貯金する

攻め・・・その貯金から余剰資金を設定し、積極的に投資先へその資産を置く

日本人は貯金が多く守り体勢、
アメリカなんかは投資率が高く攻め体勢で知られていると思います。
守らずにいきなり攻める🗡なんかでは敵に敵いません。

守るべきものをきちんと守って、的を定めてしっかり攻めることが重要です!!



逆に家計簿をつけず、なんとなくで生活していると
毎月どのくらいの生活費で、どれだけの余剰金があるのか
前月と比べると余裕があるのかないのか
なんていう具体的なところが全く見ていないケースがほとんどだと思います。

お金の流れが把握できているか、見えているかで
1年後、5年後、10年後
「将来の貯蓄」もできにくく
お金のやりくりが下手なままです。

家計簿をつけていることで、貯蓄力がUPしていくので
面倒くさいな〜だったりズボラな方ほど
家計簿をつける習慣作りこそがお金の成長・自分自身の成長になるかも😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?