左右差

左右差を何とかしたいという人がいます。
右の方が動きが悪い気がする、足の長さが違う気がする、右の肩だけ凝る
凄いよくわかります、僕も右と左で硬い所が大分違います。
だけどそれって産まれてからずっとそうでしたか?
後から何かがきっかけで左右差が出てしまいましたか?
先天的ですか?後天的ですか?

なぜ左右差があるのでしょうか?と言ったら一言でいうなら【適応】です。
お客様の体はその左右差が今生きていくうえで都合がいい左右差になっているのです。
だから僕はその改善はあまりお手伝いしたくありません、なぜならその左右差を取る事によっての不都合の懸念があるからです。
なので、左右差をとるのではなくトータル的な底上げの方が体に対しての改善には近づくと思見ます。

よくあるのが、産まれた時から側弯症なんです、そのせいでここ2年ぐらいからめちゃくちゃ背中が辛いです。

産まれた時から側弯症で、背中の辛さが側弯症が原因なら産まれた時から背中が辛いなら腑に落ちます。
しかし、背中がきになったのがここ近年という事は側弯症のせいではないという風に考えるのが普通です。

このように先天と後天をわけるのは重要な要素です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?