自分の経験からしか感じられない

東京は今日は台風が凄いらしい。
らしいというのは実際東京に住んでいるが、一ミリも危機感が感じられない事と、今まで生きてきて何回も「ヤバい」なんて話は聞いてきたが、本当の意味で「ヤバい」と感じた事はただの一度もないからだ。

今朝カミさんと除毛クリームの話でやり取りをした。
それは先日僕がZリムーバーという除毛クリームを初回980円で買ったのだが、ほとんど読まずに980円のお試しという理由で買ったつもりがいつの間にか6か月の継続に移行されていたという事に非常に腹を立てたから。

という話をしていたんだけど、カミさん的には「ちゃんと読んでいないあなたが悪い」という感覚。

僕としては「いやいや、読んでいない人だっているんだから、企業側は読ませる工夫が必要。何度も何度も半年で3万かかりますが大丈夫ですね?という確認のリマインドをしてこいよ!」って思う。

そして僕はこういう類で騙された事がなく、カミさんは昔騙されたことがある。

ここが大きな差になっていると思う。

例えば自転車のカギを抜き忘れた、その結果自転車が盗まれた。
僕はその経験が何度もあるので、一切腹が立たず「うわああああ、抜き忘れていしまった。。。」と自分の行動の非を責める。

今カミさんとダイエット対決をしているのだが、これも全く同じ。
何キロ痩せます!と決意して、減らなかったのは100%自分のせいでそこに感情が揺れ動く理由が一ミリもない。
お腹空いているのに、こんなに考えて食べているのに、でも、我慢できない!体重減らない!そこに対してイライラしてしまう!というのは共感できない。

昔、僕の知り合いで親の金をいつも財布から盗んでいる人がいた。
その人は親の財布から金を盗むことに関しては「あるよねー、そりゃお金欲しいからしちゃうよー」と言えるが「万引きとかありえねーだろ!!10円ガムでも人の物盗む大犯罪とかマジキチガイ!!」みたいな温度差がある。

小さい子がお菓子を盗んじゃうとかちょっと仕方ないんじゃない?とおもう人と、親が必死に稼いだ金を自分の私利私欲のためにお札を抜くなんてありえない!と思う人、これを読んでいる人たちでもわかれる人はいると思う。

ちなみに僕は幼い頃両方経験があるのでどちらも気持ちがよくわかるw


という感じで、人は自分の経験した負のことに対して寛容になるのかな?と思った。


と、ここまで書いていて思ったけど、俺あっちゃだめなんだけど、今年の頭にゆるーくヘルニアになったの。
まぁ、一応こんな仕事しているのである程度やばさとか何となく分かっていたけど放置していたらなっちゃった。
その時思った、よく体の不調、不調って言うのは病気というよりは怪我っぽい身体的な方の不調の場合。あまり擁護出来ないなと。
前は大丈夫?可哀想だね?体の強い弱いは個体差があるから、しょうがないよね、とか思っていたけど。

自分がヘルニアになってわかったけどこれって二日酔いと全く一緒

だって俺気づいていたから、このままだとまずいと。このままほっといたら腰おかしくなるってわかっていたけど、放置していた。
それと、このまま飲み続けると二日酔いになると分かっていたけどビールを勢いで飲んじゃった。っていっているのとレベル一緒じゃん。

だからたまに体が辛いっていうスタッフいるけど、ごめん言っている事二日酔いと変わらないだよなーと思っている。

腰や膝痛くならないように、筋トレしたの?ケアはしていたの?
二日酔いにならないようにアルコールと同じ量の水を飲もうとしたの?朝具合悪くならないように、ウコンとかヘパリーゼとか飲んでおいたの?

ここに差をあまり感じないと思ってしまいました。

まぁ、結論何が言いたいのかっていうと、台風がどんなに凄い凄いって言われてもイマイチ響いていないから本当に台風でやばいと思える経験ができるのが今回の台風なのかな?と少しだけ期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?