見出し画像

石澤萌|自己紹介とお仕事まとめ

2021年4月に独立してからはやくも3年が経ちました。まわりの皆様のお力添えもあり、さまざまなお仕事を経験しながらこれまで歩むことができました。いつもありがとうございます…!
今まではWantedlyに実績を載せていたのですが、あらためて自分の言葉で振り返りたくなったので、自己紹介も含めてお仕事まとめ記事をつくってみることにしました。


自己紹介と経歴

合同会社sou代表。1992年、東京都生まれ。青山学院大学経済学部卒。大手広告代理店で営業を経験したのち、カルチャーメディア「CINRA.NET」編集部に所属。編集職と並行して商業施設、外資系メーカー等のPR企画プロデュースやオウンドメディアのコンテンツディレクション・PMなどを担当。その後独立し、フリーランスを経て2022年にsouを設立。自分自身を含め、一人ひとりのあらゆる状態や感情を肯定できる人でありたい。2021年よりPodcast番組「ぜったい大丈夫だよラジオ」を配信中。
X:https://twitter.com/moepi_23
Instagram:https://www.instagram.com/moesta___/

大学卒業後はジェイアール東日本企画(Jeki)という広告代理店に新卒入社し、3年半ほど営業を経験しました。楽しく忙しく働いていたのですが、広告にまつわるさまざまなお仕事を経験させてもらう中で「これからの広告は枠を売るだけじゃない、編集的視点が大切になっていくのでは?」と感じ、編集力を身につけるためにカルチャーWebメディア「CINRA.NET(現CINRA)」運営元の株式会社cinraに入社しました。

CINRAでは、編集はもちろん経験を活かす形でアカウントプランニングやプロジェクトマネージャー、ディレクターの役割を担うことも多かったです。自ら志願して「CINRA.NET」公式SNSの運用を担当していた時期もあり、職種は多岐にわたっていました。ご一緒したお仕事の中でも、いくつか思い出深いものをご紹介させてください。

▼ルクア大阪の5周年祭
スナックを舞台にしたイベントやライブなどを行った、大阪の商業施設・ルクア大阪さんの5周年記念イベント。イベント全体の企画プロデュースとアカウントプランニング等で参加させてもらいました。

▼Fika
北欧や、その地に根付くクラフトマンシップに興味を持ってもらおうというコンセプトで運営していたWebメディア(現在はほぼ更新停止、もともとはスウェーデン生まれの自動車メーカー「VOLVO」さんスポンサードでした)。プロジェクトマネージャー兼アカウントプランナーとして全体把握、各記事の進行管理を行いながら、編集者としてもたくさん記事をつくらせてもらっていました。戸田真琴さんの連載「戸田真琴と性を考える」は、今でも大切な企画です。

2021年3月にCINRAを退職し、フリーランスの編集者・ライターとして独立しました。1年3ヶ月ほどお仕事させてもらっていたのですが、2022年6月には友人であり仕事仲間でもあったライターの飯嶋藍子さんとともに合同会社souという名のフリーランスギルドを立ち上げ、現在は編集者、ライター、フォトグラファー、ビデオグラファー、音楽家など総勢10名の仲間とともに、「心が動き始める”予感”をつくる」をキーワードに活動しています。

性格面/スキル面では、フラットな目線で物事のおもしろさ・楽しさを見つけること、こんがらがった情報を整理して最適配置することが得意です。
地に足ついた進行を心がけており、基本的にスケジュール遅延や締切破りはしません(急な体調不良、その他諸々でどうしても難しそうな場合ははやめにご相談しています)。
「こんなことを実現できたらおもしろそう」という0→1のアイディアも出せるほうだと思います…!ちなみに16PersonalitiesはINFJでした🪄

できること・やってみたいこと

現在は、ディレクター・PMとしての経験と編集者としての経験、そのどちらも活かしながら活動しています。

●インタビュー記事の企画・編集・執筆
●コラム記事、レポート記事の企画・編集(執筆は内容に応じて検討)
●コピーライティング
●オウンドメディア立ち上げ支援(指針策定・体制構築サポートなど)
●冊子やビジュアル、プロダクトの制作
●イベント企画・ディレクション
●プロジェクトマネジメント・進行管理
●その他(プロモーション企画・キャスティング・MCなど)

また、興味がある or もっと深く関わっていきたいテーマやジャンルは以下の通りです。

・ライフスタイルや人生のこと
自分自身を含む、人の生き方や暮らし方に興味があります。それぞれの人生に面白みがあると思うので、それを引き出すお仕事をしたいです。私個人は生きることや死ぬことについて考えをめぐらせるのが好きです。

・ビジネス、働き方、まだあまり知られていない仕事のこと
業種でも職種でも働き方の内情でも、世の中にはまだまだ知らないお仕事がたくさんあると思うので、それをもっと知りたいし伝えたいです。物事の裏側を探るのが好きなので、(ものすごく専門知識が必要でなければ)ビジネス系も得意としています。

・健康(フィジカル、メンタル)とセルフケア
健康に関する知識は人生を助ける手立てになると信じています。個人的に薬膳・漢方の勉強を始めたこともあり、いまは東洋医学に興味があります。

・クリエイティブやものづくり、文化芸術
文化芸術に救われた経験があることや、ずっとものづくりに関わる仕事をしてきたので、その素晴らしさを届けたい、そしてクリエイターを支援したい気持ちを持っています。

・新しいブランドを世に伝えること
情熱を持って新しいことに挑戦しているすべての人をリスペクトしています。その思いを知りたいし、伝えるお手伝いをしたいです。制作以外にもできそうなことがあれば。

・アニメ、漫画、声優
オタクです。好きな漫画やアニメ作品がたくさんあるし、好きな声優さんもたくさんいるので、お仕事としてももっと関わっていきたいという目標があります…!死ぬまでに『名探偵コナン』関連のお仕事をするのが夢です。

・Podcast、音声配信
私自身、3年ほど「ぜったい大丈夫だよラジオ」というPodcast番組の配信を行なってきているので、番組制作をお手伝いする機会があったら嬉しいなと思っています。これも夢のひとつです。

お仕事実績

私自身が担当させていただいたお仕事の中でも、いくつか抜粋してご紹介させてください!
その他は会社員時代・フリーランス時代の実績など含めてWantedlyにまとめているので、もしご興味がありましたらご覧ください。

記事制作

・MEGLY&CO様(編集・執筆)
株式会社MTGのブランド「MEGLY」のオウンドメディア「MEGLY&CO」。ライフスタイルやセルフケア、暮らしをテーマにした記事の編集を行なっています(たまに執筆も)。森優さんの連載『半径1mのめぐり手記』ではテキスト記事ではなく漫画の編集を担当させてもらいました…!

・CAPES様(編集・執筆)
「物流をカッコよく」をビジョンに掲げ活動する物流コンサルティング企業・CAPESさんとも、フリーランス時代からご一緒させてもらっています。公式サイトに掲載するオウンド記事制作を担当しています。

・OKAMURA Lifestyle Store様(編集・執筆)
オフィス家具メーカーであるオカムラが運営するオウンドメディアです。働き方やライフスタイルについての記事制作を担当しています。執筆が中心ですが、菊池亜希子さんのショールーム見学記事では編集も兼務しました。

・健康美塾様(執筆)
その名の通り健康をテーマにした、第一三共ヘルスケア運営のオウンドメディア。取材・執筆を担当させていただきました。

・はたわらワイド様(執筆)
パーソルが運営する、はたらく自由と未来の可能性を広げるメディア「はたわらワイド」。こちらではいくつかの記事の執筆を担当させていただきました。

・ボイスニュータイプ様(執筆)
声優情報雑誌「ボイスニュータイプ」にて、アイドリッシュセブン7周年イベントのレポートを執筆させていただきました。アイナナ大好きだったのでとっても嬉しかったです……。また、Web版の「KIKI by ボイスニュータイプ」でもライブレポを執筆しました。

コピーライティング

・TOKYO PAO様
有楽町イトシアに店舗を構えるプチリッチな肉まんブランド「TOKYO PAO」立ち上げに際し、ブランドサイトのコピーライティング一式を担当させていただきました。ちなみにルーローまんと油淋鶏まんがおすすめです!

・IFA Leading様
立ち上げ時のブランドステートメント(サイト内「About」)のほか、企業の行動指針となる「IFAL Standard」のコピーライティングを担当。「IFAL Standard」では、ディレクターの方とともに情報整理段階から参加させていただきました。

・La Plus様
鹿児島県・谷山市の商業施設「La Plus」オープンに際し、ステートメント制作を担当。訪れた人の変化や、福祉と生活が融合した新しい施設だということを伝えられたらと考えました。いつか現地にも訪れたいです。

その他コンテンツ制作

・味の素様
「Dashi-Cha®︎」発売記念プロモーションにて、モデル、ヨガインストラクターなど4名の女性をキャスティングし、商品の魅力についてコメントをいただきました。コメントは冊子のほか、代官山蔦屋書店/二子玉川蔦屋家電での展示にも掲載されました。

・メルカリ様
「メルカリ」アプリから遷移可能なLPの制作を担当。企画、構成、執筆まで行なっています。

・Wantedly様
第一線で活躍する仕事人や文化人の経歴をまとめたWantedlyプロフィールを制作するプロジェクト「Wantedly Official Profile」にて制作を担当。これまで60名以上の方々を取材しました。現在はそれを応用した、一般企業の方のプロフィール制作もお手伝いしています。
動画は「Wantedly Official Profile」関連イベントで、映っているプロフィールが制作させていただいたものです。

オウンドメディア立ち上げ支援

・ロジサプリ様
物流業界の自動化推進のために生まれた、CAPESのオウンドメディア。構想段階から参加させていただき、メディアとしてのビジョン・ミッション・バリュー策定などお手伝いさせていただきました。

制作ディレクション・進行管理

・We are 物流人カルタ
物流業界の「あるある」を詰め込んだカルタ「We are 物流人カルタ」の企画・制作ディレクションを担当(「物流人」は「ろじんちゅ」と読みます)。イラストレーター・仲村直さん描き下ろしのイラストで、物流業界を楽しく知ることができるプロダクトです。

イベント企画・ディレクション

・羽田エアポートガーデン様
羽田第3ターミナル直結の商業施設・羽田エアポートガーデンで開催された「歌舞伎座幕間市」オープニングイベントのディレクションを行いました。

 ・SmartHR様
“働く”の未来を考えるイベント「WORK and FES」で、複数トークプログラムの企画・キャスティングを担当しました。

・ARToVILLA様
アートのとびらを開くWebメディア「ARToVILLA」での和田彩花さんの連載「和田彩花のHow to become the DOORS」スピンオフ企画として、オンライントークイベントを企画。台本制作から当日のMCまで担当させていただきました。

おわりに

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!
3月末で一区切りついた案件があり、長期で関われるお仕事を募集しております。もしお手伝いできそうなことがありましたら、メールアドレスもしくはX/InstagramのDM等でお気軽にご連絡ください✉️

Mail:moe☆s-o-u.llc (☆を@にご変更ください)
X:https://twitter.com/moepi_23
Instagram:https://www.instagram.com/moesta___/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?