見出し画像

名古屋でフォトウォークを主催してみた

先日、オンラインキャリアスクール「Shelikes」をきっかけに知り合ったお仲間たちで、「うっかりフォトウォーク」をやってみた。

「うっかりフォトウォーク」とは?

「フォトウォーク」、といってもそんな大層なものではなくて、それぞれ自分のカメラを持ち寄って、のんびりお散歩する、というもの。

持ってる機材のスペックとかにとらわれずに「写真を撮るのに立ち止まってもいい会」としてラフに楽しんでもらいたくて、その名も「うっかりフォトウォーク」と題した。なんかノリで参加してみるかな、みたいな。

GW前にTwitterで呼びかけて、フォロワーさんとその友達1人が賛同してくださった。

持ち寄った機材の違いが楽しい

当日集まったのはわたしを含め4人。なんと、全員持ってきた機材が違った。

数年前に購入されて、これからもっと仲良くなりたいミラーレス一眼、
ご実家にあったものを修理に出した二眼レフ。
お仕事帰りに手持ちのスマホで参加してくださった方もいた。

みなさん、それぞれ撮るまでのタイミングが違うのが、面白い。

るみぃさんは、手軽なミラーレスで被写体を探しては撮り、また次のスポットを探して。

かたやフィルムカメラのすずりえさんは、12枚というフィルムの制限があるので、かなりじっくり。

junさんは、iPhoneで一番手軽にパシャパシャ撮れるところだけど、アングルにこだわって夕方のテレビ塔を撮影していらっしゃった。

わたしはというと、買ったのになかなか触れてなかったオールドレンズで参戦。
慣れないピント合わせに四苦八苦しながら野花の撮影に勤しんだ。

頼まれてポートレートを撮るときにはできない、じっくり設定をいじりながら試行錯誤する時間になった。

せっかくなので、何枚か載せてみる。

散策ルート① ノリタケの森

レンガの赤は、それだけで絵になる
レンガが珍しくてパシャパシャ撮ったけど、結局何が撮りたいんだ?と自問自答する時間になった
ハナミズキの花弁が落ちている。薄紅色
見て、このボケ具合!わざとピントが合ってない写真が撮りたくなる
ファインダーを覗いた時は合っているはずなのに、「惜しい」写真を大量錬成
大きな鯉のぼりがはためいていました

散策ルート② 大須商店街

大賑わいの商店街、なかなか撮るのが難しかった
この黄色やオレンジが、不思議と商店街っぽい

散策ルート③ テレビ塔

実際ここまで暗くはなかったんだけど、夕焼けの色は綺麗でした
ツツジもそろそろおしまいの季節
フォトウォークを始めて数時間、ピントを合わせるのが楽しくなってくる
本日の主役!?になった二眼レフ
ピンク色の空

フォトウォークを開催したのは、横浜に住んでいた頃から数えて2回目。
のんびり、時々ワイワイ、楽しい時間でした。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

次は夏くらいに、またやろうかな。

(ボディ:SONY a7iii、レンズ:Nikkor-N Auto 35mm F1.4)

自主企画コンサートを行うべく準備中です。 (進捗状況は随時noteでお知らせします) いただいたサポートは、コンサート開催にかかる諸経費 (ホール借用費、チラシ印刷費、デザイン費ほか)に充てさせていただきます。