見出し画像

「駆け出し」を抜け出したくて、「書く習慣プログラム」に参加することにした

いしかわゆきさんとnote社さんの「 #書く習慣プログラム 」に参加中です。
昨日の講義を受けて、昨日からnote記事を毎日書くワークが始まっています。

今日のお題は、「あなたがこのプログラムに参加しようと思った理由は?」
書くことで実現したいことや理想の状態を考えてみよう、とのこと。

私が今回のプログラムに参加する理由

私は現在、本業は劇場勤務(コンサート企画制作)、副業で駆け出しフォトグラファー・ライターを名乗っています。肩書きが長い。

副業の2つで「駆け出し」と付け足しているのは、それぞれ初めて謝礼を頂いたのが3月というのと、ライターに関しては、まだ個人の実績と言えるものがスクール内でのコンペ入賞のみだからです。

本業で転職(正確に言えばちょっと違うけど説明が長くなるので割愛)するにあたり、「副業を始めたい」と決意したのが2月からなので、十分前に進んでいるとも言えるとは思うのですが、ライティングについてアウトプットが足りてないと感じていました。

でも、今月は退職・引っ越し・フォトグラファーとしての撮影のお仕事・新しい職場での新生活スタート……、と大きめなライフイベントが立て続けに入っており、これ以上何か新しいことを始めるのは難しい。

そう考えていたところに、今回のプログラムを知りました。
「これだ! 毎日note書くチャレンジなら続けられそうだし、駆け出しライターって名乗ってるくせにいまだにスカスカなnoteの投稿も増やせるぞ!

そんな、ちょっと下心込みで、参加を決めたのでした。

書くことで実現したいこと

私がライターで書きたいと思っているのは、「紹介するヒト・モノの人間味が伝わるような記事」。
ご自身では気づいていないような魅力を言葉にしたり、ご本人の本質に周りの人が気づくまでのハードルを下げたりできる記事が書きたいと思っています。

でもそれを表現するには、私の語彙力や、表現力、人にわかりやすく伝える力が、まだ足りていない。
書くスピードも遅いから、このままだと仕事としてはやっていけない。

今回のプログラムを通して、頭で考えていることをスムーズに文章に仕上げるスピードが上がるといいなと思っています。

短いですがもう夜中の3時なので寝ます。
明日も更新がんばります!
おやすみなさい。

自主企画コンサートを行うべく準備中です。 (進捗状況は随時noteでお知らせします) いただいたサポートは、コンサート開催にかかる諸経費 (ホール借用費、チラシ印刷費、デザイン費ほか)に充てさせていただきます。