見出し画像

【新年DAY8】今年手に入れたい理想の環境

こんにちは、先日誕生日を迎えたMOETです。
如月になり早2週間、ですが、 #新年書くチャレンジ まだ続いてます。
今日はDAY8「今年手に入れたい理想の環境は?」です。

新年早々、手帳に書きだしていた「やりたいことリスト100」

年末年始、シーメイトさんの自主企画などに参加して内省が深まっていたこともあり、ほぼ日手帳の付録「やりたいことリスト」を埋めました。

“お正月休みの最後の日。 今年の手帳の巻末付録にあったWISHリスト100項目のページを使って、 「新しい自分になるためにやること100」を2時間かけて書ききりました。 ”

1月11日のnoteより

100個も書き出すとなれば結構な時間と労力が要りますが、その分達成感はひとしおです。
書き終わったリストを読み返してみたら、今回のお題でもある「理想の環境」に関することもたくさん書いてありました。
さらに、ひとつずつをよくよく見てみると、「理想の環境」は大体3つに分類できることがわかりました。

①職場環境

これは、このところの私にとっては、ほぼ「理想の環境」とイコールだったかも。

オンラインキャリアスクール「SHElikes」に入って、「なんとなく飽きたから/楽しくないから辞めたい」ではなく、
自分が10年後どうなっていたいのか?そのためには今なんのスキルを身につける必要があるのか?
と、逆算の発想がより具体的に出来るようになりました。

フリーランスを目標とされてる受講生の方も多い中、わたしは今の仕事をやめるべきでない、とも転職サイトを見るのをやめたのですが、
その途端別の研修が目に入ってすぐ応募、先日書類通過して面接行ってきました。
リストにも、「研修に受かる」「講座を受ける」など自分の仕事に関することが沢山ありました。
今年はキャリアに進展があるといいなあ。

②生活環境

自室をもっと居心地の良いところにしたい!
そのためには物を減らす!
ということで、「○○を減らす」系のことをたくさん列挙していました。
まず今の自分の部屋には何が多いのか?を書き出してみることで、じゃあどうすれば減るのか?まで考えられるようになりました。
私の場合は食糧ストッカーに入りきってないお茶やレトルトなど…それと服。あと趣味のもの…
持ってるものを把握するだけでも、出先でうっかり買わないようになります。

③ファッション

自分の洋服にそれなりにこだわりはあるのに、なんとなく着ている服も多くて、自分はオシャレじゃないと思っていました。
去年「自問自答ファッション講座」を受けて、無難だからという惰性から、
なりたい自分を先取りする鎧を買うような思考に変わりました。
まだ、自分のなりたい姿ばっちりの服がすぐ買えるようになったわけではないけれど、お気に入りの服をたくさん着られるように、手元の服を処分するリストもありました。

少し話はそれますが、
先日とある演出家の方にお目にかかる機会がありました。
背が高く、黒白のモノトーンコーデがすごく似合っていらっしゃいました。
裏方という意味で黒をあえて着ているのかもしれないのですが、
ヨージヤマモト、プリーツプリーツのような、形がちょっと面白い服を着ていらして、
シンプルではあるけれど、クリエイティブな仕事をしている自負が伝わってきたのです。とってもかっこよかった。
あーこれが、SHEで教わったブランディングかと、私は密かに得心したのでした。

やりたいことの中にあった写真スキルアップのためのインスタ開設もすでに達成。

2月に入って、現在の進捗

あれから1ヵ月経ち、少しずつチェックボックスが埋まってきているのが嬉しいです。
それと、何度かリストを見直しているうちに、「自分が本当にやりたいこと」と「なんとなく書いたこと」の違いがなんとなくわかってきました。
書いたはいいものの、なんとなくぼんやりしていて、具体的な行動に落とし込めてないものもありました。
そこで今は、notionを使ってやりたいことリスト100をより具体的な項目で書き直したのを使っています。
例えば節約のため水筒を100回使う。とか、ブログ何回更新する、とか。
このnotionのテンプレはSHEの受講生の方々による自主企画で配布されていたものです。すごい。

全部達成目指して頑張ります!

自主企画コンサートを行うべく準備中です。 (進捗状況は随時noteでお知らせします) いただいたサポートは、コンサート開催にかかる諸経費 (ホール借用費、チラシ印刷費、デザイン費ほか)に充てさせていただきます。