見出し画像

【新年DAY7】いま映画館で見たいもの3つ

こんにちは。
普段朝ごはんの習慣がないわたし。好きなもののためなら早起きできるだろうと見越して買ったジャムパンを、朝5時に目が覚め無心に食べ、満足して二度寝したMOETです。
起きたらジャムパンはなかったことになっていた。
2月に入りましたが、「 #新年書くチャレンジ 」続いてます。
今日はDAY7「今年のうちに見たい映画・アニメは?」です。

映画、大好きです。
映画マニアの方には及ばないけれど、オフの過ごし方トップ3に入るぐらい。
(ちなみに残りの2つはカラオケとひとりカフェ。ミュージカルやコンサートなどの実演芸術全般は非日常イベントかつ半分仕事なので別格)

私が映画好きになったのは母の影響です。
母も映画が大好き。子供の頃、一般受けしそうなやつを選んで連れて行ってくれました。
元々ひとりで観に行くタイプだったのもあって「一緒に行く?」と誘われるのは数回に一回だったんじゃないかと。おかげで私も映画は基本ひとりで観るようになりました。映画の趣味は人それぞれですからね。
指輪物語やスターウォーズの新3部作を2人で追いかけたのも良い思い出。
今では映画の感想を書き込むアプリをダウンロードして、お互いの観た映画を時々チェックしているぐらいの映画友達です。

さて、そんな私が今観たい映画はこちら。

今映画館で観られる映画から3選

「いま観られる」と言っても、突然の終映で泣きを見るかもしれませんが、
以下3つは映画館の大スクリーンで観たいと思っています。

フレンチ・ディスパッチ 

こういう映像が好き。話題のシャラメくんもいますしね。砂の惑星面白かったよ!

NTL ロミオとジュリエット

NTL大好き!
(ナショナル・シアター・ライブ。ロンドンでの舞台を収録した映像が映画館で観られるという素晴らしい企画。毎年期間限定で上映)
Twitterの評判もなかなか良さそう。NTLは「まあ面白いだろ」と信頼して見に行く。先日アンコール上映していた”はじまり”のフランケンシュタイン(NTLシリーズ第1弾)もとっても良い映像体験だった。

海外に行けない今、ロンドンに行ったつもりになる自分のミーハー心の滋養強壮剤でもあるような気もする。

名付けようのない踊り

舞踊については詳しくないのですが、クリエイティブの人がどんなことを考えて、どんな境地で身体を動かすのかにすごく興味がある。

<おまけ>マクベス(Netflix) 

池袋でやってたのに見逃した。映画館行ってみたら2日前に終映してて「泣き」を見ました。
まじで悲し過ぎた。いや終映未定って書いてあったじゃん…?一昨日までやってたじゃん…?
予告編だけでも見てくださいよ!この映像美!
こちら、今はネトフリで観られます。未加入なんですけど……入ったら沼だって……。


以上です。全部見に行けますように!


追記:今回のヘッダー写真はフランス・パリの墓場で。私が子供の頃衝撃を受けた「オペラ座の怪人」映画版の「墓場にて」のシーンをリスペクトして選びました。

自主企画コンサートを行うべく準備中です。 (進捗状況は随時noteでお知らせします) いただいたサポートは、コンサート開催にかかる諸経費 (ホール借用費、チラシ印刷費、デザイン費ほか)に充てさせていただきます。