見出し画像

春から新生活のあなたへ。新しい毎日を楽しく迎えるTips

2022年も3月に突入、いよいよ来月は新年度の始まる4月ですね。
新しい環境での毎日が始まる方も多いのではないでしょうか?

私自身も4月末に今の職場を退職し、研修生としての新しい1年が始まります。
今日は晴れやかに新生活を始めたいあなたに、私も実践予定の「気分が上向きになる方法」をいくつかご紹介します!
無料でできることからしっかり予算をかけるものまで取り揃えてみたので、気になるものがあったらぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

梅が咲いていました。春はすぐそこ!

まずは予算0円から始められる方法から。

<予算0円編>①SNSのプロフィールを変える

TwitterやInstagramなどを日常的に使っていらっしゃる方におすすめです!

自分のプロフィール欄を普段から編集している人はそこまで多くないと思います。自己紹介文の中に「春から大学生」や「一人暮らし」など、春からの自分の新しい環境を入れてみることで、自分の実感も湧いてきますよ

例えば引っ越しを控えているとしたら、プロフィールに書くことで「やばい片付けしなきゃ」と気持ちのスイッチが入りそう。

さらにはあなたをフォローしている人の中にも同じ境遇の方がいたりしたら、
話しかけてくれるかもしれません。
(トラブルの元にもなるので、個人情報の書きすぎにはご注意くださいね。)

②手帳に「やりたいこと」を書き出す

私が愛用している小さいサイズの手帳

これからの新しい生活。始まったらどんなことがありそうか?
終わったとき、どんな自分になっていたいか?
誰にも見せない秘密の手帳を作って、自分の気持ちを書き出してみるのもおすすめです。

思った以上に筆が乗って、意外と自分でも自覚していなかった「ホンネ」が顔を出すかもしれません。
でもそれも自分を知る第一歩。誰も見ていないから大丈夫です。
書き出した手帳のページはは取っておいて、また環境が変わる時に見返してみるのも面白いですよ。

実は手帳にやりたいことを書き出すと、達成率も上がるというデータもあるんです。

「紙に書き出すことで脳に大事なことだと認識させる」と聞くと、なんだか荒療治のようにも思えますが、実現度が高まるならそれに越したことはないですよね。

次からは、せっかくやるなら予算をかけよう!編です。

<予算をかける編>①新しい通勤・通学アイテムを迎える

私が春から使う新しいバッグ。元気が出る赤色にしました

新しいバッグ、新しい靴、新しい定期ケース、新しいスマホケース……
毎日使うものを新調すると、これからの新しい毎日ががさらに楽しくなりそうです。

始まりの時に合わせて買うことで「これはあの時に買ったものだから」と愛着が湧き、ものを大切にすることにも繋がります。

②新しいヘアスタイルに挑戦する

新生活では新しい人との出会いの連続。
「これまでの自分から心機一転、新しいコミュニティで交友関係を作りたい」と思っている人もいるでしょう。
例えば今までやったことのないヘアカラーに挑戦してみる良い機会かもしれません。
所属先がルールが厳しいところの場合は、前髪の長さを変えるだけでもかなり印象が違って見えますよ!

新しい出会いの中には「キュン」と来るものもあるかも……

実は……4月からもこれまでと変わらない毎日。
でも変わりたい!

これまで新しい生活が始まる方に向けて書いてきましたが、
「別に新しいイベントは起こらないよ」という方もいらっしゃるでしょう。
そんなあなたは、自分で環境を変えてみよう!
そのひとつの方法として「新しい勉強を始めてみる」のはいかがでしょうか。

私はいま、「SHElikes」というオンライン完結型のキャリアスクールに通っています。

「SHElikes」(シーライクス)では、WEBデザイン、ライティング、マーケティングなど、なんと27種類の職種に分かれたコース動画を受講できます。

これまでやったことのない職種でも、講師の方と一緒に作業する「もくもく会」や、受講生限定の特別イベントなどがたくさん開催されているので、チャレンジしやすい環境になっています。

私も「SHElikes」に入会して、これまで独学で本を読む程度だった「ライティング」や「カメラ」の勉強を始めたほか、
これまで勉強する分野だと思っていなかった「プロジェクトマネジメント」の領域に触れたり、WEBデザインに初めて興味を持って、動画の受講を始めたりしています。

そして何より、新しいことを始めて気分が上がるのは、
友達ができること!

私が「SHElikes」に入って一番よかったと思っているのは、実はコース動画ではなく、「SHE〜」という新しいコミュニティに入ってたくさんの仲間と出会えたことです。

新しいことを始めるとき、不安な気持ちもたくさんありますし、
何より継続して勉強することって、モチベーションを保つのが大変ですよね。
「SHElikes」では、みんなで勉強しているので、励ましあったりする環境が整っているなと感じます。
頑張っている友人たちに囲まれて一緒に切磋琢磨しているうちに、自分一人では辿り着けなかった場所に立っていられそうな、そんな前向きなコミュニティです。

私は入会してもうすぐ半年になりますが、
それまで怠けていたBlogの執筆を再開させたり、カメラが好きな「SHElikes」の受講生さんたちと自主的なフォトウォークを企画したりするなど、
自分の自主性がより活発になってきているのを感じます。

他の受講生の方でも、転職に成功したり、フリーランスになることを決意したり、未経験だった業種に異動したりしている方もいらっしゃいますよ。

無料体験レッスンも頻繁に行なっているので、気になる方は是非ホームページで予約を入れてみてください!または、私に連絡をくだされば、ご相談に乗りますよ。

SHEで出会ったお友達とは末長くお付き合いできそうです!

Tipsを取り入れて、新しい毎日を楽しく過ごそう

いかがでしたでしょうか?
新しい毎日、新しい自分になるきっかけに、実践してみていただけたら嬉しいです!


※この記事は、「SHElikes」の「SHEライター練習案件」のコンペに参加したものです。

自主企画コンサートを行うべく準備中です。 (進捗状況は随時noteでお知らせします) いただいたサポートは、コンサート開催にかかる諸経費 (ホール借用費、チラシ印刷費、デザイン費ほか)に充てさせていただきます。