見出し画像

Sony a7iiiを買ったら世界が広がった

こんにちは。駆け出しフォトグラファー・ライターのはんもえです。
今週から #書く習慣プログラム に参加しています。
と言いつつ、昨日のお題を1日遅れで書き始めます。お題は「最近買って良かったもの」。
また、「書く習慣」著者のゆぴさんが初日の講義で仰っていた、「移動の電車などの隙間時間にスマホで書く」のも、チャレンジしてみます!

買ってよかったもの、それは一眼レフカメラ

2月末に、SONYの一眼レフ a7iiiを買いました。

震えながらレジに行った

これまで使ってきた一眼レフは、どれも「初心者向け」と言われるエントリー機。
オタクの趣味がきっかけでカメラを始めてから10年ほど経つとは言え、私にとってカメラは趣味でしかなかった。

しかも、「身の回りのものをコンパクトにしよう」と年末にOLYMPUSのミラーレスを手放し、RICOHのGR3xを迎えたばかり。

「高かったけど良い買い物をした、これでしばらくカメラは細々と楽しもう」なんて考えていたのに。

「せっかく良い買い物したんだから構図とか設定とか勉強したい」と思ってとある講座を受講したら、

GR買ってから3ヶ月経たないうちに新しいカメラ買ってた。

しかも今までで1番高いカメラ買ってた。

人生何が起こるかわからないですね!

でも悔いはない。
カメラの講座を受けて、私は自分のやりたいことが定まった。
自分の本業はいまと変えずに、ポートレートを撮影できるライターとして、副業を始めるのです!まだ駆け出しだけど。

Sony a7iiiで撮った桜

a7iiiは楽しい!50mmの単焦点もめっちゃ楽しい!

初心者みたいなことしか言えないのですが、明かりを調節してシャッター押してるだけなのに、すごく綺麗に映るんです
それぞれの色味に深みがあって、奥行きがあって、ちゃんとボケ感が出る。

そうなると、いままで見て見ぬフリして「オート」で撮っていたのが、シャッタースピードも絞りも全部いじれる「マニュアルモード」で撮れるようになりたいと思うようになって。

色んな動画や勉強をして、ようやくレンズの違いやカメラの構造がわかるようになってきて。

それをa7iiiで試すと「なるほどこういうことか」と反応が返ってくるような感覚があって。

まるで「動く歩道に乗りつつさらに自分でも走ってる」みたいな感じで、カメラにスキルアップさせてもらっています。

これまで持ってたカメラでこんなボケ方したことなかった

Sony a7iii ありがとう。これは私の愛機になるだろう

これまで私は、カメラは趣味ではあったけど、それだけだった。
それがいまや、「副業フォトグラファー」(※駆け出し)。

その後押しをしてくれたのは、前段のRICOH GR3x、そしてa7iiiであることは間違いないです。

これからもこの2つを肩から下げて、どんどん撮影するぞー!

自主企画コンサートを行うべく準備中です。 (進捗状況は随時noteでお知らせします) いただいたサポートは、コンサート開催にかかる諸経費 (ホール借用費、チラシ印刷費、デザイン費ほか)に充てさせていただきます。