見出し画像

【新年DAY10】失敗するのが怖くない自分になる

こんにちは。最近シャンプーを変えたMOETです。

1月中旬から始めた #新年書くチャレンジ
ようやく最終回!です!
「新年」っていつまででしょうね(すっとぼけ)。

今日のお題は「今年はどんな自分になっていたい?」

「どんな自分になりたいか」、か……

学生の頃からさんざん問われて、自分でもさんざん考えた問いだけれど、
ずっと考えていたからこそ、今は本音と建前がぐちゃぐちゃに混ざり合っている。

私の場合は、
「これが出来ます!って自信を持って言える自分になりたい。」
「他の誰でもない自分を求めてもらえる仕事がしたい。」
「何事にも挑戦できる金銭的な余裕がある人になりたい。」

そんなこんな考えたけど、結局は、
「中途半端な「自信のなさ」を克服したい」これに尽きる。
特に今年の1月は、この悩みに憑りつかれていた。

悩んでいた1月。そこから心境の変化があり……

2022年が始まり、3か月経ったいま。
以前応募した「とある研修」に、晴れて参加できることになった。
2月に面接だったのだけど、
そこらへんから、怒涛のように色々なことが進み始めた。

退職、引っ越し、カメラ講座の受講、司会のオンラインレッスン、
自分だけのサービス、SHElikesのコミュニティ内での自主企画。

どれも自分で決めたことだけど、
スケジュールを詰め込み過ぎて3月と4月が大変なことに…!
でも、今のほうがよっぽど、気持ちが晴れやか。

あんなに悩んでいた「自信のなさ」も、
今となっては「そんなの考えてる暇はねえ!」と、もはや気にならない。

いまの自分は、
4月から新しい環境で、コンサートの制作スタッフとしてのスキルアップをしながら、
自分のライフワークとして、ブランディング相談込みのポートレート撮影、音楽専門の広報ライター、司会業でお仕事をもらえるように準備している。
手広くなっている感もあるけれど、どれも諦めたくないのだ。

「小さいこと」でも始めないよりはずっといい

振り返って考えてみれば、自分が最初に始めたことって、
「Twitterで毎朝おすすめのクラシック曲を呟く」という、
なんのお金にもならない、小さなアクション。

それが直接何かに繋がったわけではないけれど、
「なにか行動に移す」というハードルが自分の中で下がったんだと思う。

まずは小さいことでもアウトプットすることで、自分の中でのエンジンが回りだし、自分にとって勇気が要るチャレンジも「やるっきゃない」って思えた、というか。
(マニュアル運転でいうところの4速みたいな…伝わる?(笑))
だから始まりがどんなに小さくても、やらないよりはいい。

3か月前、何も実績がなくて焦ってばかりいた過去の自分に、今の私が言えること

失敗したくない自分。
これこそが自分の成長を一番妨げているよ!!
いまも失敗するのは怖いけど、やらないよりはまし!
まずは「失敗してもなんてことはない」ことから始めるんだ!

<突然の今日のまとめ>
コーチングの助けを借りながら長期的なプランを立てたら、
具体的なアクションをひたすら続けてスケジュールを埋める!
そして目の前のことに集中する!
それがいずれ「自信」に繋がる。

新年書くチャレンジ、完走

さて、まとまりがなくなったうえに「突然の今日のまとめ」なんて書いて終わらせようとしている、 #新年書くチャレンジ

これまでの自分のnoteを読み直してみたら、まあ読みづらい!(笑)
自分の頭の中で保管してしまっていて、読者が置いてけぼりになっているところがいくつもあり、反省。
ライターコースの課題添削でも教えてもらったところなのに…!
頭をひねるふんばりが足りない。

でも、そうやって足りないところに気づいたということは、それだけ成長したってことなのかな?

なんにせよ、こうやって10記事を書くきっかけをくださったゆぴさんに大感謝です!
それから、キャリアスクールSHElikesで繋がったたくさんの同志の皆さんにも、たくさん励みをもらいました。

2022年が終わるころ、このnoteを見返して、「今はこうなったよ」とお手紙が書けるようにがんばろう。

ありがとうございました!

自主企画コンサートを行うべく準備中です。 (進捗状況は随時noteでお知らせします) いただいたサポートは、コンサート開催にかかる諸経費 (ホール借用費、チラシ印刷費、デザイン費ほか)に充てさせていただきます。