頭の中を断捨離したい。

私は人から「あえて難しく考えてる」、「考えるよりやりなさい」、「真面目だねぇ」と言われることがある。

それらを言われたとき、今までの私は、そうなのかなぁ?としっくりこなかったり、こんなに悩んでるのに考えないなんて無理!と拒絶したり、真面目で何が悪いの?と怒りを覚えたりしていた。

それが私の普通だったから。

でも最近、毎日が辛くて、その原因は自分の考えすぎな性格のせいなんじゃないかとようやく気づいた。

考えることは素敵なことだと思う。
何かについての自分の意見を整理したり、物事を円滑に進めるために段取りを決めたり、誰かを喜ばせるために知恵を絞ったり…
考えることで自分を知ったり人を喜ばせたりできた時は考えた時間が財産になる。
そもそも考えている間中、楽しい。

でも対人関係でモヤモヤしたり、(気が進まない)やらなければいえないことがいくつかあったり、そもそも寝不足だったりすると一気に気分が落ち込み、"有意義な考える" ができなくなる。

まず感情的になっていると必ず攻撃的な考えになる。周りがみんな敵なように思えて孤独を感じる。
何でもない一言や夫のやることなすことにケチをつけたくなる。
育児を投げ出して遠くに行きたくなる。
答えの出ないことをグルグル考えて更に眠れなくなる。お腹も痛くなってくる。

夫のパソコン周りの配線よろしく頭の中がゴチャゴチャしている。
いいことがひとつもない。もう無駄なことを考えるのをやめたい。もっと物事をシンプルに考えたい。

だから今考えていることを仕分けていらない考えは捨ててしまおうと思っている。

今、考えなければいけないことしか考えないようにしたい。

心配症なのでどうしても先のことを考えてしまうけど、それは今考えても答えが出ない。
やらなければならないことも紙に書き出してひとつずつやっていこう。
変えられない他人のことは考えても仕方ない、なるべく関わらないかそういう人だと受け入れよう。

断捨離してみよう。
自分を楽しく過ごさせてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?