見出し画像

パートナーについて。

noteを始めたばかりなので記事の書き方の練習にもなるかと思いお題企画に挑戦してみた。

パートナー=相棒?

パートナー、パートナー…
パートナーって日本語で言えば相棒ってこと?
相棒といえばあの相棒がテーマソングと共に頭に浮かんだ。

だけどしっくりこない。
「パートナー」と「相棒」は相手がいて成立するのは同じだけどニュアンスが何か違う。

相棒は人に限らない。バイクやカメラや犬など、自分が大切にしている物を人に紹介する時によく聞くワードだ。
もちろん人にも使われているけれど、そこには何か主従関係がありそうな匂いがする。
あの相棒もそんな感じ。

一方パートナーは人に使われることが多い気がする。「カメラは俺のパートナーだ」とはあまり言わない。言うかな?私はあまり聞かない。
パートナーと聞くと、1つの目的に向かって一緒に取り組んでいるイメージ。そして対等

だから相棒とは違うのかなと思った。

私にとってのパートナーとは

前置きが長くなってしまった。
さて、私にとってのパートナーは夫である。
ありきたりな相手だけど夫しか思いつかない。

恋人同士の時は思わなかったけれど、結婚して一緒に生活するようになったり、いくつかのイベントを経ていくうちに、そう思うようになった。
子どもが生まれると更にパートナー感は強くなった。子どもへの接し方、お金のことなど「子育て」という同じ目的に向かっている、なくてはならない存在だ。

胃腸が弱く、疲れやストレスですぐにゲーゲー吐いてしまう夫だけど、子どもを可愛がってくれ、時々暴走する私をなだめてくれる良きパートナーよありがとう。これからもよろしく。

#お題企画 #私のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?