見出し画像

4/20 夜会~第四幕~「kaguyadepth 出展内容ガイド」動画を公開しました

いよいよ来週、2024年4月20日(土)18:30~20:45に札幌市民交流プラザ SCARTSコートで、やわらか大作戦主催の夜を愉しむオールジャンル同人イベント「夜会~第四幕~」が開催されます。入場料金は500円です。同人音楽サークルkaguyadepthは27・28番の2スペースで参加します。
よろしくお願いします。

先日、お品書きを公開しましたが、追加で出展内容ガイド動画を作成しました。VOICEPEAK 宮舞モカとフリモメンがイベント告知する動画です。

0:01 ①夜会の開催概要について
0:56 ②夜会の注意事項について
1:27 ③夜会の出展内容について(おもに同人誌6作品について)
4:33 まとめ

以下、動画内容のテキスト版とあとがきです。

① 夜会の開催概要について

【宮舞モカ】
ピン・ポン・パン・ポーン!
夜会の開催概要について。

【宮舞モカ】
やわらか大作戦主催のオールジャンル同人イベント「夜会~第四幕~」は、2024年4月20日(土)北海道のさっぽろ創世スクエアにある札幌市民交流プラザ SCARTSコート午後6時半から8時45分まで開催されます。

会場は札幌市営地下鉄大通駅の30番出口から直結なので雨の日もへっちゃらです!

さっぽろ創世スクエア

【宮舞モカ】
一般参加者の入場料は500円です。
スタッフから受け取ったカタログは再入場時に必要になりますので、会場から外へ出る際には必ずカタログを携行してください。

「夜会~第四幕~」配置図・サークルリスト

【宮舞モカ】
40スペースの募集に対して30サークルが参加します。
2スペース、つまり机1本のサークルが多いイベントになります。
ぜひ遊びに来てくださいね!

② 夜会の注意事項について

【宮舞モカ】
ピン・ポン・パン・ポーン!
夜会の注意事項について。

ふむ…夜会は夜間に開催されるイベントのため、参加者は18歳以上厳守なのか。

18歳以上じゃなきゃダメって私行けないじゃん。
フリモメン代わりに行ってきて。

【フリモメン】
オーケー! じゃあモカちゃんのコスプレして行ってくるよ!

【宮舞モカ】
コスプレは禁止です!

【フリモメン】
ハッハッハッハッ! じゃあイベントの様子がわかるように写真を撮ってきてあげよう。

【宮舞モカ】
会場内の撮影も禁止です!

③ 夜会の出展内容について

【宮舞モカ】
ピン・ポン・パン・ポーン!
ここからは同人音楽サークルkaguyadepthの出展内容についてのご案内です。

「夜会~第四幕~」お品書き

【宮舞モカ】
kaguyadepthは27番と28番の2スペースで参加します。
kaguyadepthは基本的に一次創作のサークルなのですが、今回は二次創作も持ち込みます。

お品書きの緑の枠で囲った作品が一次創作、青の枠で囲った作品が二次創作です。

作品数多いですねー。
あ、だから2スペースなのか。

音楽CD17作品の紹介は割愛します。詳しくはRETRO GAME SUMMIT Lv.2のお品書き動画をご覧ください。

【宮舞モカ】
同人誌は6作品あって、その内訳は一次創作が無料配布3作品、二次創作が見本展示2作品と有料頒布1作品です。

お品書きより、同人誌6作品

【宮舞モカ】
一次創作が無料配布なのは理由がふたつあって、ひとつは表紙に生成AIを使ったら利用規約で有料頒布ができなかったこと、もうひとつは思いついたネタをいざ書いてみたら本にするには薄すぎたことがあります。

また見本展示が2作品あるのは、旧サークル名ASIA LUNARの頃に作った
同人誌だということと、トリガーハート エグゼリカの二次創作なので今もニーズがあるかわからないことが理由です。

2月のエリシアン44で15年くらい前の本だと説明したら軽く引かれたと萌尽狼が言ってました。

【宮舞モカ】
トリガーハート エグゼリカの復刻版は、2023年12月14日にSwitch版が発売済みで、2024年4月26日にSteam版が発売予定です。

私のワトソンくんみたいに、エグゼリカもオムレットって猫を飼ってます。

ま、プレイステーション2版の設定なので、Switch版には出てこないんですけどね。

夜会~第四幕~の新作「ASMRナイト」

【宮舞モカ】
同人誌の内容を軽く紹介すると、無料配布の新作「ASMRナイト」は、ASMRよもやま話とDLsiteのおすすめ音声作品をまとめたA4判片面印刷のペーパーです。

エリシアン44で配布した「滝川市に滝はない」は、北海道滝川市の公園にある人工の滝の写真をまとめたA5判4ページの観光ガイドです。

2023年秋の北海道コミティア18で配布した「知らないゲーム音楽を聴いてみよう」は、ゲームサントラCDの感想とkaguyadepthの近況についてまとめたA5判16ページの同人誌です。

(BOOTHでPDF版が無料ダウンロードできます)

【宮舞モカ】
2019年秋のゲームトレジャー2で頒布した「ウィンビー国民的アイドル化計画実行委員会史」は、ボンバーガールに登場するパステルが元祖バーチャルアイドルになった歴史をたどったA5判16ページの同人誌です。この本だけ200円になります。

見本展示の2冊はエグゼリカの二次創作オリジナルキャラクターを、萌尽狼とゲストのイラストレーターが描いたイラスト集です。

エグゼリカの世界観がわからないと、ふーんって感じの内容です。

④ まとめ

夜会~第四幕~ 出展内容 まとめ

【宮舞モカ】
まとめると2024年4月20日の「夜会~第四幕~」は、18歳以上厳守、コスプレと会場内の撮影禁止のイベントです。

kaguyadepthは27番と28番の2スペースで参加します。
同人誌6作品と音楽CD 17作品を持ち込みます。

【フリモメン】
札幌市民交流プラザで僕と握手!

【宮舞モカ】
フリモメンの握手会はありませんからね!

あとがき

宮舞モカは高校2年生なのでフリモメンと掛け合いさせてみました。
「夜会~第四幕~」はコスプレ禁止なので、フリモメンもイケおじ状態じゃないと入場できないですけどね。

宮舞モカの表情差分イラストは、今確認したら170種類から232種類に増えてました。それに気づかず、VOICEPEAKに表示されるドヤ顔・泣き顔をwaifu2xで引き伸ばしたものを合成して使ってしまいました。確認不足…

kaguyadepthには、前身サークルのEDIA LABEL設立時から粳麻唯(うるちまい)というオリジナルキャラクターがいて、VOICEPEAK 商用可能 ナレーター 女性4を使った『まいまいのkaguyadepth探偵団』というラジオ番組もあるわけですが、1年ほど展開が滞ってしまいどうしたもんかなーと思っているところです。たまにスマホ版のVRoidを使って撮影してるくらいです。

2/25のエリシアン44で撮影したVRoid粳麻唯

VOICEPEAK 商用可能 ナレーター 女性4は朗読向けで早口が苦手なため、イベント告知動画ではどうしても彩澄りりせや宮舞モカに頼りがちです。

粳麻唯とは付き合いが長いせいもあり、私(萌尽狼)がゲーム音楽アレンジやチップチューンに傾倒しているのを快く思っていないフシがあるキャラクターです。宮舞モカはオタクに優しいので都合がいいんですよね。

(大好物の明治チェルシー終売と重なり大変機嫌が悪い粳麻唯)

BGMについて

BGMはEDIA LABELのラストアルバム『えでぃあ すぺしゃる みゅ~じっく 萬両箱 ~活動満了記念~』Disc2より、「Hobbilitic Hour ~第一次実験終了mix~」(作曲:萌尽狼・djkb @MM/編曲:djkb @MM)を使用しました。

えでぃあ すぺしゃる みゅ~じっく 萬両箱 ~活動満了記念~

本来であればイベントに持ち込む作品から選ぶべきところですが、弊サークル作品で、夜っぽくて、動画の長さに合う曲というとそれほど選択肢は多くなく、この曲がちょうど5分だったのでこれにしました。

「Hobbilitic Hour」の「Hobbilitic」は“おもちゃで作った音楽”という意味を込めた造語です。原曲は私がファミコンディスクシステム『オトッキー』で打ち込んだ4小節ループのミニマルテクノに、当時ともにYMOについて熱く語らう仲だったdjkbさんが即興でメロディーを付けたものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?