見出し画像

もえよせでした!ゲストは吉野裕行さん!

昨日はもえよせ!ゲストは吉野裕行さんでした!

毎回吉好がゲストに声優さんをお呼びしてのトークイベントであるもえよせ。
男性声優さんゲストの時は吉好の着物をお貸しして着ていただきます。
いつもは代表キャラクターのイメージカラーの着物や帯などチョイスするんですが今回は吉野裕行さん本人をイメージしてこのコーディネート。
黒メインの白ストライプ。絶対似合うと思ったのヨォ(何故かオネエ口調)
ヘアメイクもぴったりでステキなお姿。
この着物がまた後半に活きてくるのです、、

まずは前半で出演アニメに関するトーク。
吉野裕行さんといえば吉好が通ってるアニメに本当に多く出ていらっしゃって、、
特に吉好が好きだったガンダム00はもえよせ前に久しぶりに見返したら面白すぎてぶっ通しで見てしまいました。
とはいえ1作品だけに偏るわけにはいかず主演された中から「ヤッターマン」「SKET DANCE」の話を続けます。
ヤッターマンでは滝口順平さんに可愛がられてた話など興味深い楽屋話もお聞きできました。

続けて「FGO」の岡田以蔵や「薄桜鬼」の藤堂平助、「SPY FAMILY」フランキーの話などで時間がきてしまい前半トークは終了。
吉野さんは閣下たるお芝居への考え方をお持ちで本音で語ってくれていたような所が印象的で勉強になりました。

そして毎回お馴染みのゲストさんからサインをいただくターン。
職権濫用すいません(笑)
完全に吉好私物のCDです。
吉野さんも吉好のサインがほしいという事で終演後に楽屋でさせていただきました。


ヲタク落語は「反対俥」の改作。
直前までどうしようかなぁと色々考えてました。
前半はガチヲタの俥屋にしてトークで語れなかった「ハイキュー」「弱虫ペダル」「スタートゥインクルプリキュア」などをネタに盛り込む。
その辺のトークはもし次の機会がありましたら。

後半の俥屋は「アレル屋」とどっかで聞いた名前で「トランザム」と突っ走る俥屋。
反対俥のギャグを残しつつ(と言っても吉好オリジナルのギャグですが)終盤で「ハレル屋」が目覚めてカオスになる展開。
どこまでいじれるかなと思いましたがお客様がノリノリでしたのでこちらも自由にやれました。
オチは枕でふった京まふオチ。
多分この日限りの高座です。落語は水ものなのでその日ウケれば満足です。

そして後半は2人での朗読コーナー。
いつもは「芝浜」や「紺屋高尾」など人情噺を読む事が多いのですが今回はあえて「死神」をチョイス。
吉野さんの「死神」を聞いてみたかったのです。

場内をスポットだけにしての死神朗読。
吉野さんの抉るような死神の声が本当に震えるほど恐ろしくてこちらもリアルに恐怖感を出せました。
これは是非客席で体感してほしかったです。

もう一本は蛙田アメコさん原作の朗読。
詳しいストーリーは避けますが吉野さん演じる侍がカッコよくかつコミカルで。
脚本もお芝居も素晴らしい、、!!

最後はお客様からの質問コーナー。
抽選で選ばれた質問を時に流しつつ時に真摯にお答えいただきました。

吉野裕行さんの確固たるお考え、信念に惚れ惚れする2時間。
大変勉強になりました。

まだまだ話し足りない!
またご一緒できる機会がありますように!

ご来場の皆様、そして吉野裕行さんありがとうございました!

春風亭吉好

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?